マカロニ
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
最近、犬ごはん作りがすっかり日常になってしまって、わざわざ書くネタがあんまりありません。おいしそうにできたときくらいは、写真を撮りたい気もしますが、横で我慢の限界でぐるぐるしているテツがいるし。
今日、人間は夏の定番、ラタトゥイユを作りましたが、ふいに思い立って、玉葱以外の野菜を小鍋に入れて、犬用にも作りました。たくさん作ったつもりだけど、二食分くらいしかできなかったので、次はもう少し多めにしてもいいかも。
ということで今日の犬ごはんは
ラタトゥイユ、昨日の残りの鮭、生馬肉、ブロッコリースプラウト、白ごはん、すりゴマ、です。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
今日はポトフを作りました。人間と兼用ですが、玉葱を抜きにして、じゃがいも、にんじん、キャベツ、ソーセージ、ベーコンを水から煮て、沸騰したら、テツ用のササミをスープに漬からないように(ここ重要)野菜の上に載せます。それで、ことこと煮て、10分くらいで蒸気で火が通ったササミを取りだし、あとは野菜が柔らかくなるまで煮ます。
野菜に火が通ったら、じゃがいもにんじんキャベツを取りだし、フォークで軽く潰し、さっきのササミをむしったのをトッピング。ほかにトッピングがあればプラスし(今日は胡麻、スキムミルク、プチトマト、小松菜)できあがりです。ソーセージ、ベーコンを一緒に煮ると、スープにちょっと塩分が入りますが、犬にも塩分は必要だし、心配するほどではないです。(実際、人間だと薄すぎておいしくない程度の塩分だし) 気になる人は鶏の骨付きで。
あ、ササミをスープに漬けないのは、なるべく栄養を逃がさないためです。まあ、漬かっちゃってもササミからはいいだしが取れるのでそれはそれでよし。
犬のを取り分けたら、人間用に味付けし、長ネギをプラス。やっぱりネギっぽい味が入るとおいしいです。玉葱より火が通るのが早いので、あとから入れても大丈夫。それに火が通ったら、キノコ類などを入れて、できあがりです。マスタードをつけてはふはふ。
ちなみにテツも大喜びでした。食べ終わったあと、あきらかに鍋に残っているのを狙って、台所にいました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
散歩に行っても犬の友達に会えなかった。残念。
昨日の犬ごはん
馬肉、雑穀ごはん、納豆、にんじん、小松菜、白菜、ヨーグルト、ケルプパウダー
本日の犬ごはん
フローズンフード、さつまいも、茹でにんじん、りんご、高野豆腐、スキムミルク
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
最近、撫でられて気持ちいいと、「うふーん……」という鼻声を漏らします。正直オッサン臭いのでやめてもらいたい。
今日は少しあたたかかった。5ヵ月のフラットコーデットレトリバーの女の子と遊んだ。テンションはテツっぽかったけど、身体が大きいので破壊力が半端じゃないです。可愛いんですけどね。
昨日はクリスマス特別メニュー
ローストビーフ(味付けなし)、じゃがいもとにんじんのマッシュ、納豆、白菜、リンゴ、ビール酵母、ケルプパウダー
本日の犬ごはん
鰯のホイル焼き、さつまいも、高野豆腐、白菜、にんじん、小松菜、スキムミルク。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
トッピング忘れる……。
昨日は馬肉とケーナインヘルスだったことはたしか。
今日は、鶏レバー、ケーナインヘルス、小松菜、にんじん、納豆、フラックスシードオイル。
最近、寒いので、今まで1時間だった散歩を、30分から45分くらいに減らしたら、家で寝てばっかりだったのが、「遊んでよー」とおもちゃ持ってやってくるようになりました。まあ、ストレス溜まるほど足りないわけではないようです。あと、朝のドッグフードも毎日、完食。寒いからお腹空くのかな。
今日はみぞれで、散歩行けないかと思ったら、うまい具合に夕方には止みました。明日はどうかなあ。雪は好きみたいだけど、私が出たくない。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
だいたい、ほとんど言うことをきく子なんですが、拾い食いだけはなかなか直らない。きちんと見ていて、近づこうとしたときに「ダメ」と言うと、我慢できるんだけど、こっちが指示出さないとぺろんと口に入れちゃうんですよねえ。困ったものだ。今日も、落ちていた食べかけの弁当(なんで、そんなものが落ちているんだ!)のなんかを食べてしまい、強制帰宅。拾い食いしたら、散歩中断のルールなのです。以前は、歩いていると忘れて楽しくなっちゃうので、抱き上げて無理矢理連れて帰ってましたが、最近では歩いていても、怒られたあとはしょんぼりしている。なら食うなよー。
本日の犬ごはん
ゆで卵、麦ごはん、高野豆腐、にんじん、白菜、小松菜、スキムミルク、ケルプパウダー
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
以前は牛肉はスジ肉しか使っていませんでしたが、最近はときどき使ってます。年末にフリーザーの霜取りをしようと中身を減らしているので、ラム肉をまとめ買いしてないので、バリエーションにかけるし。豚肉もそういえば、あんまり食べさせてない。
本日の犬ごはん
牛もも肉炒め、オートミール、里芋、にんじん、リンゴ、白菜、水菜、豆腐、ケルプパウダー、すりごま。
今日はごはんを食べさせるつもりだったのに、ごはんが炊ける前に野菜や肉の準備を進めてしまい、テツが大騒ぎしはじめたので、仕方なく簡単にできるオートミールで。もう少し待たせることを覚えさせなければ。食欲旺盛なのはいいんだけどね。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ブログ更新をサボっていました。とはいえ、犬ごはんは一日家族に作ってもらっただけで、作ってます。もう八ヶ月くらいからずっと夜は手作りなので、きっと夜、ドライフードを出したらすごくショック受けると思う。
去年まではさほどではなかったのに、今年に入ってから、テツはやたら寒がり。外に出るとぶるぶる震えるので、起毛コットンのベストを着せていましたが、今日から厳寒期用のフリースコートに切り替え。テツはこっちの方が好きみたいです。もう一枚、コートかセーター買ってやろうかな。
本日の犬ごはん
生鮭、オートミール、切り干し大根とひじき、高野豆腐、納豆、にんじん、リンゴ、大根葉、ケルプパウダー、スキムミルク、フラックスシードオイル
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
散歩に行けないことがわかっているので、テツは一日中寝てました。
本日の犬ごはん
ゆで卵、雑穀ごはん、りんご、にんじん、小松菜、すりごま、ケルプパウダー、スキムミルク
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
最近のコメント