« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

ひさしぶりに撮った

0530 デジタル一眼レフ、最初に欲しいと思ってから、買うまでには一年ほどあったんですが、買ってよかった。きれいに撮れるのはもちろんですが、私にとってはコンパクトデジカメよりも扱いやすいです。

オートだけではなく、もうちょっといろいろ工夫できるようになりたい。

Img_0105_2 見返り黒プー。

ブラッシングが嫌いで、私がブラシを近くに置いていると、くわえて逃げて、遠くの部屋に捨ててきます。

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

仕事ばかりしてないで

Kininaru オレをかまえ。

と、こういう顔で、しょっちゅうやってきます。最近特に主張が激しい。

無視していると、おすわりをしたり、フセをしたりのいい子アピールに入ります。

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

目やに

今日はいただいたお花を撮っていたら、テツがいつの間にか足下にきて、「今日はオレちゃうんか?」という顔をしてました。うん、今日はあんたとちゃうねん。
でも、この間までカメラを向けると、イヤーな顔をして逃げていたのですが、最近では機嫌がいいとカメラ目線で止まってくれるようになりました。なんかわかるのかな。散歩中も道路を歩いているときはもちろん撮らず、公園に入ってからカメラを出すのですが、今日も公園入ったとたんに足を止めて、「撮るんやったら撮ってもええで」みたいな顔をしてました。

犬バカというのは、犬の口調を頭で想像しがちですが、私の場合、テツはぶっきらぼうな大阪弁っぽく感じます。私が出かけるときなどは、「ほなな」とか言いそうです。

そうです。表題です。プードル飼い共通の悩みは、涙やけだと思われます。うちは黒なのであんまり目立たないですが、やはり目やにが出るとちょこっと茶色く変色します。一ヶ月ほど前から、朝のドッグフードを変えたのですが、目やにが急にひどくなったのです。今まで2,3日に一度拭くくらいでよかったのが、一日二回くらい拭くことになっています。

カリカリの嫌いなテツにしてはよく食べてくれるし、よさげなフードですが、やはりちょっとこれを継続するのはつらいかなあ。毛づやなどは前よりもいい感じはするんですが、これは最近手作り飯に導入した根昆布粉のせいかもしれません。

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

鶏雑炊

Img_0119 週に一度はこれ。ササミをそのままひたひたのお湯の中に放り込んで、じゃきじゃきと料理鋏でカットし、火が通ったらごはんと野菜を入れる。以上。

野菜はキャベツ、アスパラ、人参。トッピングは納豆と根昆布粉、フラックスシードオイル。

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

ソフトフォーカス

Img_0078 なんか妙にソフトフォーカスっぽく写ってしまった。アイドルじゃあるまいし。

Img_0073 のらくろに似てる。

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

トリミングから三日

Img_0112 直後よりも、このくらいが落ち着いていて、いちばんオトコマエだと思う。でも、アップにしたらなんかいろいろついている気が……。

草むらに顔をつっこむからかな。

Miteru 子どもが遊んでるのを見てます。このあと、子どもたちが集まってきて、「噛まへん? 噛まへん?」と聞かれました。

「噛まへんちゅーねん」

Img_0116 シロツメクサがぽちぽち咲いてます。

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

トリミング行ってきました

Img_0105 ちょっと風が強い日。

トリミング直後の特徴。

1.耳毛がふわふわ

2.尻尾がまんまる

3.ちょっと不機嫌

Kaze2 今日、オレ、頑張ってん。という感じの顔。こういう顔を見ると、男の子だなあと思う。

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

ぼさぼさ

Kage 今日は涼しかったので、いつもと違う公園に行ってきました。ちょっと遠いし、行くまでの道が車多いので、私はあんまり好きではないけど、テツはご機嫌。

Bosa トリミングにそろそろ行かなければならないのです。すでにこんなにボサボサ。いや、これくらいもモップ感が出て好きなんですけど、テツはあんまりブラッシングが好きではないので、早く済むようにこまめにカットするようにしてます。

まあ、今週半ばくらいには、連れて行けるでしょう。

Img_0092 あっちにはなにがあるのかな。

| | コメント (2)

2008年5月10日 (土)

動物病院の日

今日は朝から動物病院に行ってきました。狂犬病の注射とそれと肝臓の再検査。先日、健康診断をしたとき、肝機能の数値があまりよくなかったのです。運動しすぎたり、ぶつけたりすると数値が変動することもあるそうなので、今日再検査して、もしまだ数値が悪かったら、治療を開始する、とのことでした。

それを聞いたとき、「手作りごはんのせいかなあ」とちょっと不安になって、その後、肝臓にいい鰯やシソ油などを多めに使ったり、悪いところと同じ部位を食べるといいと聞くのでレバーを週一くらい食べさせたりしていました。幸い、今日の検査では正常値に戻ってました。
テツは生まれつき心臓に異常があって血液の逆流があったので、子犬のときは季節ごとに検査するようにといわれていたのですが、鶏や羊、馬のハツを頻繁に食べさせていたら、だんだん血液の逆流が少なくなっていって、今は検査は年に一度でいいと言われています。まあハツのおかげかどうかはわかりませんが、少しはその効果もあるのかなと思っています。

体重は、5.76kgでした。先月が5.85kgだったので100gほど落ちました。フィラリアの薬が5.6kgを境目に急に大きくなるので、5.5kg台まで落としたい。

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

たれてます

Tare 散歩も行ったし、ごはんも食べたし、マッサージもされたし、今日はもう終了、の顔。

ちなみにこれは、無印の身体にフィットするソファ。テツのいちばんお気に入りの場所。私がこれに座ると腰痛再発するので、いつのまにかテツのものに。

こちらを見に来るのは犬好きだけだと思うので、サムネイル大きくしてみました。

| | コメント (2)

2008年5月 3日 (土)

暑い日

0805032 なんと31度だったそうです。夕方に散歩に出たら、珍しく30分くらい歩いたところで、テツが「もう帰ろう」と訴えはじめました。黒毛皮着てたら暑いよなあ。夏は夏で、平気で歩くのですが、急に暑くなったのでしんどかったのではないかと。

080503 とはいえ、それなりに楽しそうな顔ですが。

| | コメント (0)

レンズを変えてみました

Nozoku EOS-KISS DIGITALXのキットレンズだと、夜の室内はあんまり綺麗に撮影できなかったのですが、これだと夜でもきれいに撮れます。CANONのEF 50mmというのです。カメラ屋のお兄さんのお薦めレンズでした。

 私は明るい照明が苦手なので、室内が比較的暗めなのです。

Img_0045 ちなみにこっちがほぼ同じ条件(夜・室内)でキットレンズで撮影したもの。

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

タイトル変えました。

Mimi 風に耳毛もはためきます。

ということで、ブログタイトル変えました。たまにしか更新しないかもしれませんが、別館ということで、こちらもよろしく。

そろそろトリミングに連れていかねばならぬのう。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »