2008年5月31日 (土)
2008年5月22日 (木)
2008年5月20日 (火)
目やに
今日はいただいたお花を撮っていたら、テツがいつの間にか足下にきて、「今日はオレちゃうんか?」という顔をしてました。うん、今日はあんたとちゃうねん。
でも、この間までカメラを向けると、イヤーな顔をして逃げていたのですが、最近では機嫌がいいとカメラ目線で止まってくれるようになりました。なんかわかるのかな。散歩中も道路を歩いているときはもちろん撮らず、公園に入ってからカメラを出すのですが、今日も公園入ったとたんに足を止めて、「撮るんやったら撮ってもええで」みたいな顔をしてました。
犬バカというのは、犬の口調を頭で想像しがちですが、私の場合、テツはぶっきらぼうな大阪弁っぽく感じます。私が出かけるときなどは、「ほなな」とか言いそうです。
そうです。表題です。プードル飼い共通の悩みは、涙やけだと思われます。うちは黒なのであんまり目立たないですが、やはり目やにが出るとちょこっと茶色く変色します。一ヶ月ほど前から、朝のドッグフードを変えたのですが、目やにが急にひどくなったのです。今まで2,3日に一度拭くくらいでよかったのが、一日二回くらい拭くことになっています。
カリカリの嫌いなテツにしてはよく食べてくれるし、よさげなフードですが、やはりちょっとこれを継続するのはつらいかなあ。毛づやなどは前よりもいい感じはするんですが、これは最近手作り飯に導入した根昆布粉のせいかもしれません。
2008年5月19日 (月)
2008年5月18日 (日)
2008年5月17日 (土)
2008年5月14日 (水)
2008年5月11日 (日)
2008年5月10日 (土)
動物病院の日
今日は朝から動物病院に行ってきました。狂犬病の注射とそれと肝臓の再検査。先日、健康診断をしたとき、肝機能の数値があまりよくなかったのです。運動しすぎたり、ぶつけたりすると数値が変動することもあるそうなので、今日再検査して、もしまだ数値が悪かったら、治療を開始する、とのことでした。
それを聞いたとき、「手作りごはんのせいかなあ」とちょっと不安になって、その後、肝臓にいい鰯やシソ油などを多めに使ったり、悪いところと同じ部位を食べるといいと聞くのでレバーを週一くらい食べさせたりしていました。幸い、今日の検査では正常値に戻ってました。
テツは生まれつき心臓に異常があって血液の逆流があったので、子犬のときは季節ごとに検査するようにといわれていたのですが、鶏や羊、馬のハツを頻繁に食べさせていたら、だんだん血液の逆流が少なくなっていって、今は検査は年に一度でいいと言われています。まあハツのおかげかどうかはわかりませんが、少しはその効果もあるのかなと思っています。
体重は、5.76kgでした。先月が5.85kgだったので100gほど落ちました。フィラリアの薬が5.6kgを境目に急に大きくなるので、5.5kg台まで落としたい。






















最近のコメント