2008年2月27日 (水)
2008年2月21日 (木)
2008年2月19日 (火)
2008年2月 6日 (水)
犬と塩分
ひさしぶりの更新です。以前から気になっていたのは、犬ごはんを作るときの塩分のこと。本などには「犬には塩分が不要なので味付けしないように、食材そのものに含まれるナトリウム分で充分です」と書いてありましたし、テツは心臓病があるので塩分は控えなくてはならないこともあり、食事に塩分は添加してませんでした。
ナトリウムが必要なことは知ってましたが、うちの場合、おやつに人間用の煮干しを与えていること(犬用よりも品質が信頼できるため)、朝はドッグフード(フードにはナトリウムが計算して添加されてます)ですから、それで充分だと思っていたのです。
ですが、どうもテツは散歩のときコンクリートをぺろぺろ舐めるくせがあり、調べてみるとナトリウム分不足が関係しているようです。なので、おやつの煮干しの量を増やし、食材にもトマトジュースやチーズを少量使うなどしたら、それから舐めなくなりました。
塩分を直接入れるのは分量の調節が難しいので、やはりナトリウムが多く含まれるものを使うのがいいのかなあと考え中。煮干しは好きなので、いくらでも食べますが、リンが多いからなあ。
犬ごはんも三年以上続けて慣れてはきていますが、まだまだ試行錯誤中です。






最近のコメント