パリ・ルーベ

明日27日発売のYOMYOMのスポーツ小説特集に、サクリファイスの外伝で、パリ・ルーベの話を書いています。また、来年三月に発売される、サクリファイスの続編「エデン」の序章でもあります。よかったら手に取ってみてください。
今回、枚数としては短めなので、パリ・ルーベはまた別の機会に書いてみたいです。

昨日、今日とあたたかい日が続いていますが、冬に体調を崩すタイプなので、ちょっとびくびくしています。せ、節制しよう……。
さて、これから今年最後の連続締め切りマーチに突入する予定。終わったらどっか行きたいなあ……。

| | TrackBack (1)

トイカメラ壊れた

うう、愛用のトイカメ、Diana+が壊れてしまいました。まあ、もともと、中身見ても、耐久性があるとは思えない作りだったから、仕方ないのか。一年半くらいだけど、散歩カメラとしてハダカでがんがん持ち歩いてたし。

000021_3
こういうほわほわした写真が撮れて好きだったのですが。

Cut3

今日のテツ。昨日美容院に行ってきたので、ふわふわで触り心地がよろしい。

|

急に寒くなった!

ブログのネタになるようなことがほとんどない……。いえ、これまでも大したこと書いてたわけじゃないけど。

しかし、急に寒くなりましたよね。私の布団は二枚合わせて冬布団にするタイプなのですが、今合わせてしまうと、きっとまたあたたかくなる……と、ブランケットを重ねてしのいでいます。去年だったか買ったシルク毛布はすごい。あんまりあたたかいので、1月2月しか使えないという……。薄手の布団に重ねると、今日みたいな寒い日でもちょうどいいです。しかし、私、尋常ではない寒がりのくせに、発熱下着や電気毛布や電気カーペット等、苦手なもの多いんですよね。
なので、ブランケットは必須……。

テツはこんな寒い日なのに北向きの寒い部屋で寝てる。落ち着くらしいです。

Syonbori
怒られたあとは、ちょっと切ない顔になる。

|

探偵Xからの挑戦状

春にもやってた、NHKの「探偵Xからの挑戦状」。season2は、私も参加することになりました。犯人当てははじめてで、いろいろ大変でしたが、多くの人に挑戦してもらえるとうれしいです。

さて、私はちょっと取材旅行も兼ねて香港とマカオに行ってきたのですが、デジカメを持っていかなかったのと、モノクロフィルムで撮影しちゃったので、写真の現像に時間がかかっています。でも、この時間かかるところが好きだったりも……。
とはいえ、コンデジくらいは持っていけばよかったかなあと後悔。
香港は二度目で、以前は返還前でした。でも、今回は観光というよりもマイペースで好きなように楽しめたので、前回よりも香港が好きになりました。また行きたい。おいしいもの食べて、マッサージしてもらって、たぶん買い物が好きな人は買い物をして……あのパワフルな街の雰囲気に浸ったり、素敵なホテルでお茶したりとか……。

ああ、許留山のマンゴープリンと、マカオの牛乳プリンおいしかった……。また食べたい。あと、あのジャンクな香港ミルクティ、私は大好きです。それと、普段はレモンティは絶対飲まないんですが、香港の檸檬茶はおいしいと思う。

ひさしぶりに犬ブログの方更新しました。

|

あひるちゃん

はい、連休もほぼお仕事の私ですが、天満橋のあひるちゃんを見に行ってきました。

Pict0005
天満橋の駅から、大川沿いに出たらすぐにいます。

Pict0008
可愛い~。

残念ながらレプリカダックは売り切れでした。すごく欲しかったのに……もっと早く行きたかった。全然無理だったけど。
ちなみにこの日は、荷物が大きかったので、アグファのトイデジで撮りましたが、ブログに使うくらいならこれでも充分かなー。27日までにもしもう一度行けたら、デジ一持ってきちんと撮りたいけど。

Up
もちろんテツは留守番。

|

20日目

なにが二十日目かというと、最後に自分のために休んだ日から数えた日数です。ただでさえ、スケジュールがぎりぎりだったところ、予想外の仕事とかトラブルとか、身内の入院と葬儀とかが重なって、しっちゃかめっちゃかな状態に……。しかも、まだ終わりません。

あ、エデンは脱稿しました。来週には連載が再開して、そのままラストまで行く予定です。本当にクライマックスの時に休載してしまって申し訳ありませんでした。

上記のような状態なので、ちょっとしばらくコメント欄を閉じますね。代わりにトラックバック開けときます。

| | TrackBack (1)

オリンパス E-P1

最近買ったカメラ。ポルトガルにも持って行き、前のエントリのむっちりテツもこれで撮りました。なんだろう、デジタル一眼も好きなんですが、このちっこいカメラはなんとなく私の写真との距離にぴったりはまる気がしました。普通のショルダーバッグにすっぽりはまる大きさと、コンパクトカメラにはない不自由な自由さというのが。
私が二年くらい前に中古で買って、すごく気に入っている銀塩カメラがCONTAXのT2。ズームもなにもない広角一本の不自由さと、それなのにオートでパシャパシャ撮れる取っつきやすさ、透明感のある絵というのが、ハマった理由ですが、パンケーキレンズと外部ファインダーをつけたE-P1はそれと似ている。
特にこれは散歩や旅行中などにちょうどいい。私はプロではないし、絶対に撮らなければならないものもない。ズームでしか撮れないものは、あえてあきらめてもいい「不自由な自由」があるような気がするのです。
あとやっぱり重いのはしんどい。かといって、コンデジはいくら軽くても愛せないし、そういう意味でもこのくらいのサイズと重さはちょうどいい。

たとえば、自転車レースを撮るとか、犬を撮る、とかはっきり目的があるときは、断然デジタル一眼です。そういうときはズームレンズも使う。(でもやっぱり単焦点が好きではあるんだけど)

ところで、最近twitterをはじめました。ブログ更新は減ってますが、そっちでちょこちょこつぶやいています。

|

歯医者

虫歯がふたつ見つかって、先週から歯医者通いをしているのですが、片方の虫歯を治療してもらっているうちに、もう片方の歯がしくしく痛むようになってきました。やっと、今日その痛む歯を治療してもらったら、やはり神経までいっていて、神経を抜くことに。歯医者さんに「あー、これは2,3日遅かったら激痛が走ってたね」と言われました。なら、こっちを先に……!と思ったのですが、まあ一週間くらいじゃ変わらないですね。

しかし、麻酔が切れたら神経抜いたところがなんか疼く……。我慢できないほどではないけど、集中力が削がれる程度には痛い。痛み止め飲むかな。

 飲んできた。

フミのツール出場、決まりましたね! 楽しみです。エデンを書きはじめたときには、まだ新城くんもブイグに移籍してなかったので、日本人のツール出場はまだもう少し先だと思っていましたが、現実は簡単にフィクションを飛び越えていくのだなあ。もちろん、エデンはこの先フィクションにしかない展開に突入していくのですが。
今年のツール、本当に楽しみです。もう今週末ですね。

|

クロックスのミュール

この前、友達が履いてたクロックスのミュールがよさげだったので、お店に行って買ってきました。しかし、これ、ヒールの高さが8センチあるのです。私は背が低いのに、ヒールの高い靴が好きではなく、ほぼ9割方ぺたんこ靴。たまにちゃんとした恰好をするときも3センチヒール。結婚式などのときだけ、一足しか持ってない5センチヒール、というていたらく。お店で履いたときは、問題なく歩けましたが、長時間だとどうだろう……と思い、しばらく室内で履いてみることに。(素材はクロックスのアレなので、室内履きにしても平気)

結論を言うと、平気だったんですが、8センチのヒールを履いて生活してみると、視線の高さが全然違う。冷蔵庫の上の段もよく見えるし、高いところのものも取りやすい。今まで気づかなかった場所に埃がたまっているのも見える! 152cm+8cmで、160cmになっただけなんですけど……。うーむ、175cmとか180cmの人の見る世界なんて、想像もできません。

急に暑くなりましたが、それにともなって急に体調もよくなりました。やはり亜熱帯体質のようです。

|

ボーくん

オバマさんちのわんこは可愛いらしゅうございますな。黒くて、もふもふで白い靴下と白いエプロン。
私はなんか犬でも猫でも黒い子が好きな傾向があります。トイプーもアプリコットやレッドの子は可愛いと思うけど、ブラックやブラウンの子を見かけたときほど、「可愛いいいっ!」とはならないんですよねえ。黒ポメとかスコティッシュテリアとかも大好き。
黒い子以外では、ジャックラッセルも可愛い。自分では絶対に飼えないと思いますが。
テツには仲良しのジャックラッセルの子がいて、1歳までは同じくらいやんちゃだったので、「なんだジャックラッセルがやんちゃといっても、トイプーと同じじゃない」と思っていましたが、5歳を過ぎた今ではもう全然違います。そのジャックラッセルの子は未だに1歳のときと同じくらい元気ですが、テツはすっかり大人しくなってしまっています。やはり犬種の違いって大きい。

チリビーンズを作ったら3日分くらいできてしまいました。豆料理は危険だ。
冷凍すればいいんですけど、私は調理済みの食品(カレーやミートソース)を冷凍すると、もう食べないという傾向がありまして……。(肉や魚など、材料は冷凍しても使うんですけど) 頑張って三日間食べ続けます。チリを多めに入れてしまったのでターメリックやクミンを入れてカレーにしてみようかな。

| | Comments (3)

より以前の記事一覧