« 北欧の選手 | Main | カンヌ映画祭 »

おかしくない?

新型インフルエンザの報道ですが、まるで関西でだけ爆発的に流行しているように言われていますが、首都圏は海外渡航歴のない人はA型陽性でも、新型かどうかは検査してないんですよね。人数が多すぎて不可能だとかなんとか言って。そりゃあ、検査しなければ見つからないよね。でも、それが流行していないとイコールではないですよね。
まあもうすぐ、季節性のインフルエンザと同じ扱いになりそうなのでいいのですが、首都圏が検査してないことはスルーしつつ、検査して見つかった関西のことだけ報道するって、なんか変だよなあと思うのです。ま、報道が変なのは今にはじまったことじゃないけどさ。

私は明日誕生日なので、今日が三十代最後の一日です。たぶん明日も普通に仕事してます。

|

« 北欧の選手 | Main | カンヌ映画祭 »

Comments

お誕生日おめでとうございま~す♪

本当に関西はえらいことになっていますね‥
我が家の子供達も学校が休校で、一週間缶詰です。
早く落ち着いて欲しいものですね!

近藤さんにとって、素晴らしい一年になりますようにお祈りしております☆

Posted by: 福 | May 20, 2009 at 09:45 AM

ぼなにべるせーる!

では、本日が「十の位の数字が新しくなった最初の日」なのですね。
おめでとうございます。

二足さきに(と一緒にしちゃってスミマセン)とっくに四十代のわたしですが、実感としては「気持さえしっかり持てば、あとは好きなことに邁進できる、ホントに楽しい年頃だなあ」と。一読者として、本年も充実した作品を読ませてもらうこと、楽しみにしております。

Posted by: ふじもと | May 20, 2009 at 11:15 AM

>福さん
どうもありがとうございます。

お母さんにとっては学級閉鎖、大変ですよねえ。本当に早く落ち着いてほしいものです。

>ふじもとさん
そうです。繰り上がりましたー。
なんというか、私の場合、10代より20代、20代より30代のほうがいろいろ楽になっている気がします。
ともかく身体にだけはお互い気をつけましょう。

Posted by: コンドウ | May 21, 2009 at 12:24 AM

お誕生日おめでとうございます。
近藤さんがお書きになっているとおり、この国ってこういうときに報道が一部だけを煽って扱うこと、多いですよね。
東京でも川崎でも滋賀でも出たんですよね。だから、近藤さんが言ったじゃないって感じです。
ちなみに、犬はインフルエンザにかからないんでしょうか? 道端で昨日、かわいいチワワを連れて散歩している人が、自分はマスクをして完全防備で歩いているので、なんかおかしくて。もっとも、犬がマスクをしたら、それはそれでおかしいのでしょうが。
すばらしき40代になることをお祈りしています。

Posted by: あら、まっちゃん | May 21, 2009 at 11:15 AM

お誕生日おめでとうございます (★^▽^)V

私は40代になった時
なんだか寂しい気分になった覚えがありますが
今思えば なんて若かったあの頃~という感じがします。
素晴らしい40代のスタートとなりますように。

新型インフルエンザで
肩身の狭い思いをしている関西人の一人です。
そうですよね~関西だけ異常発生するわけないですよね~皆調べてないだけですよね。

Posted by: non | May 21, 2009 at 09:42 PM

お誕生日おめでとうございます。

同じ関西の住人として、同じ気持ちであります。

ついこの間、先生のモップシリーズ(勝手に命名してすみません)を読み終えました。
簡潔に感想を述べますと、ロジックが動機に重点をおかれているように感じられました。
そして何より、主人公キリコが魅力的で、汚れきった(といっても罪人ではないです)私にはとても眩しかったです。

Posted by: 老少不定 | May 22, 2009 at 11:53 PM

>あら、まっちゃんさん
犬にもインフルエンザありますよ。でも、人と犬のインフルエンザは種が違うので、犬のインフルエンザは人にはうつらず、逆もありません。

>nonさん
http://www.youtube.com/watch?v=VvUThAwbhfk
これ見ると、関西だけとはとても思えません。
なんか変な感じだなあと思っています。

>老少不定さん
読んでくださってありがとうございます。
そうですね。私はいつも動機に重きを置いているつもりです。

Posted by: コンドウ | May 23, 2009 at 12:02 AM

遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます!!
私はこないだ20代に突入しました。新しい世代で頑張って行きましょね!!


さて新型インフルエンザの報道ですが、関西でマスク足りなくなっててもそこまで大々的には報道されてなかったのに、東京辺りで不足するや否や大きく報道されたことに、「けっ、どうせ東京なんてよー」と関西在住の私はぐれておりました。
何はともあれこの波を乗り切って行きたいです☆

Posted by: みけ | May 23, 2009 at 11:13 AM

>みけさん
20代突入おめでとうございます。これから楽しいこと、いっぱいありますよー。

でも今回のケースで関西が感染者の数を報告してくれてることは、むしろ居住者にとって安心です。感染者がいるのかどうかわからない方が不安です。

Posted by: コンドウ | May 25, 2009 at 01:11 AM

おそくなりましたが…
お誕生日おめでとうございます~birthday
お誕生日、お仕事なのはよくある話ですよねsweat02

私は終電で帰り、お誕生日を電車の中で迎えた事が何度もあります…

アラフォー満喫でお過し下さいませhappy01

Posted by: まび | May 26, 2009 at 07:10 PM

>まびさん
どうもありがとうございます。
終電はさすがにないですねー。というか、私、終電で帰った経験はこの四十年で十回に満たないです。仕事は家だし、遊びだと気力が続かないので、結構早めに帰ってしまうし……。

Posted by: コンドウ | May 29, 2009 at 01:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 北欧の選手 | Main | カンヌ映画祭 »