« ここにいる | Main | ボーくん »

シンガポール行ってきました

行った人に話を聞くと、「すごくよかった!」という感想と、「退屈。全然楽しくなかった」という感想と、真っ二つに別れたので不思議に思ってましたが、行ってみて納得。食べ物はなにを食べてもおいしく、人は親切で感じがよかったのですが、町並みは東京とあんまり変わらないと思ったのも事実。リトルインディアやアラブストリートも思っていたよりも観光地で土産物屋が多かったし……。
ただ、食事は本当においしかったです。私は湿度と気温が高い方が体調のいい亜熱帯体質なので、おいしいもの食べて、のんびりするためだけにまた行くかも。こんなにストレスの少ない海外旅行ははじめて。
以下食べたもののメモ。

・カヤトースト
ココナッツと卵で作ったジャムを挟んだトースト。すんごい甘いけどおいしい。大好きな味。薄い全粒粉パンにマーガリンと一緒に塗ってある。一緒に出てきたミルクティも、インド系の砂糖たっぷりチャイ。甘党の血がたぎる幸福な組み合わせ。

・海南チキンライス
日本でも食べられるところはあるけど、鶏を丸ごと茹でたスープで炊いたごはんに鶏肉をのっけて食べる。本場のはさすがにおいしく、二回も食べてしまう。たぶん、私、これ、週一くらい食べても飽きないと思う。

・肉骨茶(バクテー)
スパイスを入れてとろとろに煮た豚肉。以前友達からコレ作るセットをもらって作ったのを思い出した。

・インドカレー&ビリヤニ
インド人が多いだけあって、おいしい。なぜかホテルの朝食ビュッフェにインドカレーがあって毎朝それを食べてしまう。ビリヤニはピラフっぽいの。ゆで卵がまるまる入ってた。
インドレストランでインド系の人に「日本のカレーって、あれすっげー旨いよね」と言われる。

・メロンジュース
マスクメロンじゃなくて、プリンスメロン的な黄色いの。絞りたてでくらくらするくらいおいしかった。

・マンゴラッシー
日本のマンゴラッシーを想像してはいけない。半分はマンゴーそのものなのでストローが直立不動になるほど濃い。

・蒸し魚
ホテルのレストランで、ちょこっとゴージャスめのディナー(でも3000円くらい)私は魚料理に関しては国粋主義者で魚は日本料理がいちばんおいしいと思っているのですが、これにはヘヘーっと頭を下げたくなるほどまいった。インドネシア風かな。なんか辛いソースかかってた。

・エッグタルト
スコールで逃げ込んだラッフルズホテルのカフェで食べる。(中の高級な方ではなく、外に面したセルフサービスのお手頃なカフェ)200円もしないのに、「なにこれ?」というくらいおいしかった。カスタードがとろとろ。

|

« ここにいる | Main | ボーくん »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

お帰りなさい。
エデンに毎日ハラハラしております。

私は、シンガポールは退屈な方でした(笑)
確かに食事は美味しくて、町並みはキレイでしたけど。
でも、近藤先生の食べられたものの感想を見ただけで、もう一度行ってみたい。
何か、見落としてきたんじゃないかと、思ってしまいました。
あぁ、旅にでたい。

エデンはどれくらいまできてるのでしょうか?
毎朝、エデンメールが楽しみです。

Posted by: ウラン | April 09, 2009 at 09:54 PM

はじめまして。
いつも作品を楽しみに読ませていただいています。
「金色の風」パソコン上で読むのに馴染めず、全頁印刷(!)して読みました。
まさしく、爽やかな風が吹き抜けてゆく感じがしでてよかったです。
ところで、シンガポールへは、20年以上前に初の海外旅行で行ったのですが、食事がことごとく口に合わず、悲しい思いをしました。
街の匂いも、花の香り(ジャスミンティーの香り?)が鼻につく感じで・・・。
年齢とともに、味覚も変わり、ジャスミンティーも好きになったので、機会があれば、エッグタルトとメロンジュースを食べ(飲み)にもう一度、行きたいですね~。

Posted by: かえる | April 10, 2009 at 06:04 PM

こんばんは
私はシンガポールへは高校の研修旅行で行ってきましたが…日本ってなんやかんやでキレイやん!!と思いました(笑)
現地の中学と交流会があって色々お菓子を出してもらったんですけどなんと鮮やか!!そして味が濃いぜ〜ってことでばりばり関西人の私たちの味覚に合わず、でも残すのも〜っていう「もったいない精神」に後押しされ胃袋に詰め込んだ記憶が……(笑)
食べ物、町並みは馴染めませんでしたがナイトサファリはとても楽しかった思い出があります(^-^)

Posted by: みけ | April 10, 2009 at 11:14 PM

>ウランさん
エデンは今ちょうど半分くらいです。渡している分の余裕があんまりないので、そろそろエンジンをかけ直さなければなりません。
私も、町歩きやショッピングが楽しくなかったので、シンガポール好きの人の感想などを目にすると「いろいろ見逃してきたかも……」と思います。

>かえるさん
南国って、独特の匂いがありますよね。以前、一緒に香港に行った友人が、それでなんにも食べられなくて可哀想だったことを思い出しました。
金色の風、読んでくださってありがとうございます。パソコンで読むの、私も苦手なんです。自分が書いたものをチェックするのは平気なんですが、縦書きとかになっていると余計に疲れます。なんででしょうねえ。

>みけさん
高校でシンガポールですか! すごい!
ナイトサファリ、私もすごく楽しかったです。あそこが観光ではいちばんよかったです。
そういえば、マレーのお菓子を食べましたが、ういろうにそっくりな味でした。あんまり甘くはなかったので、みけさんが食べたのとは違う物かなあ。

Posted by: コンドウ | April 11, 2009 at 03:08 PM

おいしそう~(≧m≦)!
よ、よだれが・・・。
これらを食べるためだけに、行きたくなってきました。

Posted by: めぐま | April 12, 2009 at 05:53 PM

>めぐまさん
おいしかったですよー。私も食事を楽しみにまた行きたいです。あと、旅行を快適するためのインフラが整っている。(空港から市内へのアクセスの快適さとか、子連れでも楽しめる施設とか)気楽に旅行するのにはいい場所だなと思いました。

Posted by: コンドウ | April 14, 2009 at 12:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ここにいる | Main | ボーくん »