« March 2009 | Main | May 2009 »

April 2009

春のクラシック

今年は新城くんが大活躍でわくわくしました。エデンを書きはじめた頃は「まだ日本人がプロツールで活躍するなんて先の話かなあ」と思っていましたが、あっという間に「充分あり得る話」になってきました。スキル・シマノもツールに出ますしね。

朝起きたら、テツが犬ベッドを破壊してました。毎日ガリガリと穴掘り(犬飼っている人ならわかるはず)しまくった結果らしい。綿を引っ張り出して遊んでいたので、取り上げて捨てたら、納得いかないらしく、しばらく落ち込んでいました。自分が悪いんじゃないか。締め切り前で買いに行く暇がないので、ネットで新しいの注文しました。
それにしても、今まで一度も土の上で寝たことなんてないのに、寝る前や大事なものを隠すときに、ガリガリと床やベッドを引っ掻いて、土を掘る真似をするのは不思議です。

| | Comments (2)

ボーくん

オバマさんちのわんこは可愛いらしゅうございますな。黒くて、もふもふで白い靴下と白いエプロン。
私はなんか犬でも猫でも黒い子が好きな傾向があります。トイプーもアプリコットやレッドの子は可愛いと思うけど、ブラックやブラウンの子を見かけたときほど、「可愛いいいっ!」とはならないんですよねえ。黒ポメとかスコティッシュテリアとかも大好き。
黒い子以外では、ジャックラッセルも可愛い。自分では絶対に飼えないと思いますが。
テツには仲良しのジャックラッセルの子がいて、1歳までは同じくらいやんちゃだったので、「なんだジャックラッセルがやんちゃといっても、トイプーと同じじゃない」と思っていましたが、5歳を過ぎた今ではもう全然違います。そのジャックラッセルの子は未だに1歳のときと同じくらい元気ですが、テツはすっかり大人しくなってしまっています。やはり犬種の違いって大きい。

チリビーンズを作ったら3日分くらいできてしまいました。豆料理は危険だ。
冷凍すればいいんですけど、私は調理済みの食品(カレーやミートソース)を冷凍すると、もう食べないという傾向がありまして……。(肉や魚など、材料は冷凍しても使うんですけど) 頑張って三日間食べ続けます。チリを多めに入れてしまったのでターメリックやクミンを入れてカレーにしてみようかな。

| | Comments (3)

シンガポール行ってきました

行った人に話を聞くと、「すごくよかった!」という感想と、「退屈。全然楽しくなかった」という感想と、真っ二つに別れたので不思議に思ってましたが、行ってみて納得。食べ物はなにを食べてもおいしく、人は親切で感じがよかったのですが、町並みは東京とあんまり変わらないと思ったのも事実。リトルインディアやアラブストリートも思っていたよりも観光地で土産物屋が多かったし……。
ただ、食事は本当においしかったです。私は湿度と気温が高い方が体調のいい亜熱帯体質なので、おいしいもの食べて、のんびりするためだけにまた行くかも。こんなにストレスの少ない海外旅行ははじめて。
以下食べたもののメモ。

・カヤトースト
ココナッツと卵で作ったジャムを挟んだトースト。すんごい甘いけどおいしい。大好きな味。薄い全粒粉パンにマーガリンと一緒に塗ってある。一緒に出てきたミルクティも、インド系の砂糖たっぷりチャイ。甘党の血がたぎる幸福な組み合わせ。

・海南チキンライス
日本でも食べられるところはあるけど、鶏を丸ごと茹でたスープで炊いたごはんに鶏肉をのっけて食べる。本場のはさすがにおいしく、二回も食べてしまう。たぶん、私、これ、週一くらい食べても飽きないと思う。

・肉骨茶(バクテー)
スパイスを入れてとろとろに煮た豚肉。以前友達からコレ作るセットをもらって作ったのを思い出した。

・インドカレー&ビリヤニ
インド人が多いだけあって、おいしい。なぜかホテルの朝食ビュッフェにインドカレーがあって毎朝それを食べてしまう。ビリヤニはピラフっぽいの。ゆで卵がまるまる入ってた。
インドレストランでインド系の人に「日本のカレーって、あれすっげー旨いよね」と言われる。

・メロンジュース
マスクメロンじゃなくて、プリンスメロン的な黄色いの。絞りたてでくらくらするくらいおいしかった。

・マンゴラッシー
日本のマンゴラッシーを想像してはいけない。半分はマンゴーそのものなのでストローが直立不動になるほど濃い。

・蒸し魚
ホテルのレストランで、ちょこっとゴージャスめのディナー(でも3000円くらい)私は魚料理に関しては国粋主義者で魚は日本料理がいちばんおいしいと思っているのですが、これにはヘヘーっと頭を下げたくなるほどまいった。インドネシア風かな。なんか辛いソースかかってた。

・エッグタルト
スコールで逃げ込んだラッフルズホテルのカフェで食べる。(中の高級な方ではなく、外に面したセルフサービスのお手頃なカフェ)200円もしないのに、「なにこれ?」というくらいおいしかった。カスタードがとろとろ。

| | Comments (6)

ここにいる

ここにいる
今ここです。暑い(;´д`)

| | Comments (2)

眠うござる

春になったせいか、やけに眠いです。一日中寝てたい……。まあそんなわけにもいかず、昨日(というか今日)も朝5時まで仕事していて、そして今日もこれからもう一仕事あるわけです。眠い~。
でも、土曜日から遊びに行くので、それまでに片付けなくては。

えーと、アシックスさんのランニングサイトで「マラソン三都物語」として、パリマラソンの小説を書いています。今だと全部続けて読めるので、よかったらどうぞ。

| | Comments (2)

« March 2009 | Main | May 2009 »