« びっくりしたこと | Main | ユンケル »

怒られたくない

すいません。今月は大変なことになっているので、ブログ更新できていません。確定申告が終わる頃には楽になるはず……。

さて、テツですがさすがに五歳半になると、あんまり怒ることもなくなりますが、それでもときどき悪さをします。この間、母のカバンを悪戯していたので、「こら!」と怒ったら、すごい勢いで奥の部屋まで逃げていきました。今日は父に対して気に入らないことがあったらしく、ウーと唸ったので(こんなことは滅多にないのですが)私が出ていったら、テーブルの下に隠れてしまいました。怒られるようなことだという自覚はあるようです。
というか、不思議なのは別に叩いたりはせず、声で怒るだけなのに、怒られそうな気配とか、怒られるようなことをやったときにいつでも逃げられる体勢になったり、「やべー、怒られるー」という顔になることです。怒られたくないなら、するなよー。

そろそろあったかくなってきましたね。どこかに写真撮りに行きたいなあ。

|

« びっくりしたこと | Main | ユンケル »

」カテゴリの記事

Comments

わかりますっ!!
なんかペットちゃんってコミュニケーションをとりたいと願っているとテレパシーが通じるようになってるんじゃないの??って思うときがあります。
私の場合はインコちゃんだったんですが、嫌なことがあって泣きそうな気分の時、放してあげる時間で籠から出してあげたら、いつもなら気持ちよさそうに飛び回っているのに肩先にとまったり指先にとまってくしゅくしゅ顔をこすりつけてきたり。
慰めてくれてるのかな??って感じたことがあります。
怒られたくないっていうのも、もしかしたら感じているのかもしれませんね!?

Posted by: とも香 | March 01, 2009 at 10:31 PM

>とも香さん
インコちゃん可愛いですねえ。
テツは私が落ち込んでいてもあんまり慰めてくれません。でも、なんか痛い目にあったり、怖い目にあったりすると、すごい勢いでやってきて「慰めて~」と甘えます。自分勝手です。

Posted by: コンドウ | March 02, 2009 at 10:21 PM

怒られるよなー、って顔、しますよね、ペットは。家のネコ数少ない高級家具?の大皿に顔を四角にして押し寿司ネコになるのが好きです。音もなくこっそり入ってます。で、見付かると「姉ちゃん、母ちゃんに言わんとってにゃ」と確かに語ってきます・・・。
先日、ざぼんの砂糖漬け名人?と知り合いました。15年も試行錯誤しながら作り、ついに昨年から料亭に卸すまでの腕になったと。確かにしなり過ぎず、乾き過ぎず、上品な美味しさ。コーヒーと春の日差しとよく合う甘味でした!常に修行中の何かを持っていると、失うものが合っても、あまり動揺せずたんたんと生きていけるような気がしました。で、自分にはあるかな?と考え、毎日の弁当作りや日記などがそれかしら?とちょっと丁寧にやってみているところです。仕事がなくなっても弁当を作ろうかな?
先生、確定申告、大変ですね。睡眠不足にならないように、こまめに休んでくださいね。

Posted by: 水瓶 | March 03, 2009 at 12:15 AM

>水瓶さん
猫って、狭いところが好きですよね。押し寿司ネコ可愛いなあ。テツもよく、横座りしている私の足の隙間にちょうど挟まってます。
修行中か……深いですねえ。私はフランス語かな。もちろん、まだまだ全然へたくそなんですけど。

Posted by: コンドウ | March 05, 2009 at 11:27 PM

テッちゃん、足の間に居場所を作るなんてかわいいですね!母は、自分が部屋を移動するたびにネコが付いて来ると言って、苦笑しつつ満ち足りた様子。
フランス語ですか、ちょっと知ってるのと、全く手を出さないのとでは、普段の生活の景色まで変わってきそうな知識だと思います。店や歌、料理の名前でフランス語表記されてるものってけっこう多いですよね。読み方の法則を知っていれば、パリの雰囲気も吸いながら地下街を歩けそう!

今、モップの魔女シリーズを読んでいます。昨日の夜はネコの毛の話。今から続きを読んで寝ようっと!明日は早出なので、この話の終わりまでに留めよう、だけどついつい読み進めてしまうんですよねー。あー、楽しみ!

Posted by: 水瓶 | March 06, 2009 at 10:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« びっくりしたこと | Main | ユンケル »