« January 2009 | Main | March 2009 »

February 2009

怒られたくない

すいません。今月は大変なことになっているので、ブログ更新できていません。確定申告が終わる頃には楽になるはず……。

さて、テツですがさすがに五歳半になると、あんまり怒ることもなくなりますが、それでもときどき悪さをします。この間、母のカバンを悪戯していたので、「こら!」と怒ったら、すごい勢いで奥の部屋まで逃げていきました。今日は父に対して気に入らないことがあったらしく、ウーと唸ったので(こんなことは滅多にないのですが)私が出ていったら、テーブルの下に隠れてしまいました。怒られるようなことだという自覚はあるようです。
というか、不思議なのは別に叩いたりはせず、声で怒るだけなのに、怒られそうな気配とか、怒られるようなことをやったときにいつでも逃げられる体勢になったり、「やべー、怒られるー」という顔になることです。怒られたくないなら、するなよー。

そろそろあったかくなってきましたね。どこかに写真撮りに行きたいなあ。

| | Comments (5)

びっくりしたこと

本ミス大賞の予選会のため、上京してました。今年と来年は予選委員なのです。

で、予選会に向かうために地下鉄に乗ってたら、隣に立っていた男女がいきなり「この前、サクリファイスって本を読んだんだけど……」と話しはじめて、びっくりしました。ひー、こんなこと生まれてはじめてです。「それ、私が書いたんです」といきなり話しかけるのも変な人だよな、と思って聞き耳を立ててましたが、話はすぐ、シャカリキの映画のことになってました。
貴重な経験をしました。

今回、東京でポルトガル料理の店に行ってきました。マヌエルというお店の丸の内店。すんごくおいしくて堪能!豚とアサリの炒め物とか、アンコウの雑炊とかたまりませんでした。また絶対行きたい。大阪にあるポルトガル料理のお店もおいしいし、ポルトガル料理はわたしの口に合うみたいです。

| | Comments (11)

ご無沙汰しています

仕事が忙しいせいもあるんですが、パソコンを買い換えていろいろ設定中なのでなかなか日記書くところまでたどりつけません。とはいえ、暦の上で春になると、少しずつ寒さも和らいできて楽になりますね。今年は、寒がりの私にしてはなぜかいつもより体感温度で寒く感じず、楽でした。12月に寒いところに行ってきたせいなのか、勝田小百合さんお薦めの金時生姜の粉末を紅茶に入れて飲んでいるせいなのか、コーヒー紅茶を減らしてハーブティメインにしているせいなのか。ともかく、いつもの2月に比べると、けっこう元気です。

そういや不思議だったのは、私は普段お風呂はぬるめが好きで、三十九度くらいのにゆっくり浸かるのですが、なぜか旅行から帰ってきてしばらくは四十二度くらいの熱いお風呂が好きになったこと。やっぱり身体が冷えていたのかな。一週間くらいでもとに戻ったんだけど。

| | Comments (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »