« あけましておめでとうございます | Main | 最近の私 »

人間ドック

旅行記が年またぎになっていますが、まあそれはそのうち。
今日は新年早々、人間ドックに行ってきました。私が行っている人間ドックは、だいたい予約が半年待ちなのですが、去年10月くらいに電話したら「1月5日だったら空いています」と言われたので、即予約。やっぱりお正月明けいきなりというのはイヤだよねえ。帰省している間も、あんまり食べ過ぎないようにセーブしてしまったし。

しかし、何度やっても、あのバリウムはつらい。心が折れそうになる。発泡剤とバリウムを飲むことまでは耐えられても、そのあとぐるんぐるん回されると、基本乗り物酔い体質の私はぐったりします。私は何事に対しても、比較的立ち直りが早いタイプなのですが、胃の検査をされたあとは、一時間くらいブルーになります。フィレンツェで夜行列車が遅れて、夜の駅でひとり不安と戦っていた時の5倍くらいへこんだ。

とりあえずすぐに結果がわかる項目は問題なしということで、一安心。あとは乳癌とか子宮癌とかそういう結果が3週間後。

|

« あけましておめでとうございます | Main | 最近の私 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

バリウム+発泡剤、ワタクシも苦手です。あれは半ば拷問みたいなものですね。shock採血とかで注射をされるのはぜんぜん大丈夫なのですが。

しかし健康チェックを怠るわけにもいかないし…うーんと悩むところです。

Posted by: はげちゃびん | January 14, 2009 at 11:16 PM

>はげちゃびんさん
私も採血もマンモ(男性は関係ありませんが)も全然平気です。早く医学が進歩して、もっと楽に胃の検査が出来るようになってほしいです。

Posted by: コンドウ | January 16, 2009 at 12:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« あけましておめでとうございます | Main | 最近の私 »