« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

お風呂壊れました

昨日、服を脱いでから気づきました。なんてことだ! 幸いシャワーは使えるのでシャワーで髪と身体は洗いましたが……寒っ! 夏ならまだしも(でも私は夏でも二日に一度は湯船につかりたい派)この季節はシャワーはつらいです。しかも、ガス屋さんがきてくれるのは明日だそうです。
昨日は生姜湯を飲んで寝ました。今日はどうしよう。髪はもう洗わないけど、シャワーも浴びない方がまだ寒くないかなあ。

ところで、少し前からニコニコ動画を見まくっているんですが、数日前からアニソンをいろいろ辿って聞いています。アニメは中高生以降ほとんど見ていないので、知らない曲ばっかりですがいい曲がたくさんあっておもしろい。洋楽とも全然違うし、やや邦楽ポップスに近いけど、また違う形で、昔のアニソンの要素を残しつつ洗練されていっている感じが……。
これがいちばん気に入ったので、amazonでCD注文しました。

| | Comments (3)

yomyom

新潮社のyomyomに、またサクリファイスの外伝書いてます。今回は伊庭の話。スプリンターなので、チカの話より文体にもっとスピード感を出そうとしてみたけど、読み返してみたらちょっとやりすぎたかもしれません。

巴之丞鹿の子の見本が上がってきました。なんかうれしいなあ。

| | Comments (3)

もううんざり

テレビのニュースやワイドショー、バー通いとか漢字の読み間違いとか些細なことで麻生さんを叩きすぎ。昨日から言われている発言だって、「暴飲暴食している人や煙草を吸う人と、きちんと健康管理している人が同じ保険料を払うというのは不公平感があるので、健康管理をしている人になんらかのご褒美があれば」ということでしょう。ひとつの意見としてそんなに変なことかなあ。
マスコミがよってたかって「叩いてもいい人」を作り上げているようにしか思えなくて気持ち悪い。この間の金融サミットとかでも、麻生内閣は、それなりにきちんとやっているように私には見えるけどなあ。

今のマスコミをみていると、「飯を食わない嫁」を求めている男の昔話を私は思い出します。消費税が増えるかもといって叩き、首相がホテルのバーに行っていると言って叩き、「飯を食わない嫁」を見つけるまできっと満足しないんだと思う。

| | Comments (6)

新刊のお知らせ

猿若町捕物帳シリーズの新作「寒椿ゆれる」(光文社)がそろそろ書店に並んでいる頃だと思います。よろしければ手に取ってみて下さい。あと、このシリーズの最初の作品「巴之丞鹿の子」が十二月に光文社文庫から復刊されます。さすがに最初の時代物で、読み返してみるといろいろ稚拙なところも目についたので、少し手を入れ直しました。古書店でも手に入りにくかったと思うので、これもぜひよろしく。

しかしよく考えたら再版や文庫化はあんまり告知してませんでしたね。「演じられた白い夜」(実業之日本社・新書サイズ) 「黄泉路の犬」(徳間書店・文庫)なども出ています。なんか事務能力欠如してて申し訳ないです。

| | Comments (13)

盟三十五大切

ひさしぶりに東京まで歌舞伎観に行ってきました。南北の盟三五大切。この演目、大好きなのです。

今まで源五兵衛は團十郎さんと幸四郎さんで観ましたが、今回は仁左衛門さん。團十郎さんがいちばん南北っぽかったと思うけど、仁左さんは「狂気」の演技が壮絶だし、なによりも美しくてうっとりでした。
團十郎さんが南北っぽいのは、悪い意味ではない作り物っぽさがあるからかな、と思いました。この演目だって、壮絶なんですが、リアルと言うより滑稽な部分もあるわけだし。幸四郎さんは、いかにもああいうことしそうなアブナイ感じでした。それぞれ演じる人によって持ち味が違いますねえ。

三五郎は菊五郎さんでしか観てないんですが、この人は本当にこの役にはまる。ちょっと悪くて、でも色気のあるいい男。

しかし、寒くなりました。風邪ひかないようにしないと。

| | Comments (0)

ヌスビトハギの季節

毎年このネタを書いているような気がしますが、くっつくんですよ! テツの毛にヌスビトハギが! なるべく草むらには入れないようにしてたんですが、母が散歩に連れて行った時に、草むらに入ってしまい、もう全身ヌスビトハギだらけに。
おまけにテツはこれを取られるのが大嫌いで、逃げるわ噛むわ(本気噛みではないけど)で大変です。特に、長くしている耳がやっかい。耳掃除もお風呂も歯磨きもされるがままなのに、なんでこれだけは駄目なのかなあ。

で、先日やっとテツが大人しくなる取り方を発見しました。椅子の上に乗せちゃうのです。テツは高いところに乗ったり降りたりするのが苦手なので、椅子の上に乗せてしまうととたんに無抵抗になります。長いこと続けていると、だんだん本気で悲しい顔になるので、ちょっとずつ取っています。
とはいえ、またつくかもしれないので、美容院に予約入れました。耳の毛を短く切ってもらってきます。長い方が可愛いんだけど。

| | Comments (4)

最近読んだ本

最底辺の10億人」。
サハラ以西のアフリカなど、最貧国について、冷静にきちんとデータを解析して書かれた本でした。なんとなく、これまで抱いていたイメージとは違う理論があったり……。たとえば、「資源国であることが国の発展を妨げる」というあたりは目ウロコ。
石油があると、経済発展が無くても政府に金が入る。しかも資源による収入は設備投資等に対する利益が大きいため、報酬が一箇所に集まり、庶民に分配されない等々。
ほかにも、先進国は軍事介入すべきとか、ちょっと今までの援助のイメージとは違うことが書いてあって興味深かったです。
納得できるところもあり、もう少し考えてみたいところもあり、ちょっとほかにも関連本を読んでみるつもり。

そろそろ寒くなってきましたね。風邪をひかないように気をつけなければ。

| | Comments (2)

« October 2008 | Main | December 2008 »