« September 2008 | Main | November 2008 »

October 2008

円高……

私、ユーロMMFをちょこっとだけ買っていたので、昨日のユーロ激下げに、呆然となりました。安くなったらもうちょっと買いたそうと思っていたけど、あまりのジェットコースターぶりにそんな気もおこりまへん。
とりあえず、原稿料とかをユーロ換算してみて、「わあ、増えてる!だから大丈夫heart」と考えてみる。

年をとるとよかった探しだけが上手になってきますね……。

話は変わりますが、昨日電車の中で、知らないおっちゃんに「姉ちゃん、子供はいるんか」と聞かれ、「いません」と言うと、「早く作れ」と言われました。セクハラもここまでおおざっぱだと、ちょっと微笑ましい。

| | Comments (6)

体重増えた

いや、テツのことですが。(わしのことはもうええねん……)
5.6キロをキープしていたんですが、今日はかったら5.7キロになってました。むー。フィラリア薬の関係で5.6キロを保たなきゃならんのです。体重管理って難しいなあ。今日は、朝食べなかったドッグフードを片付け忘れていたら、獣医さんに行く寸前にガリガリ食べていたので、やや重めに出ている可能性もあるんですけど、それにしたって30gのフードを食べて、1キロ増えることはないだろうしねえ。

そろそろボサボサになってきたので、犬美容院行かないと。

| | Comments (11)

感覚の違い

犬の散歩でよく会う人から、「いつまでも夏みたいで暑いですねえ」と言われました。
えーっ! 私なんかすでに靴下二枚重ねなのにっ。首元が空いた服はすでに、ストール必須なのにっ! スリッパはもこもこの冬用なのに!
いや、私は人並みはずれた寒がりですが、その人は暑がりなんだろうか。

ところで、最近の楽しみは国会中継を見ることです。意外におもしろいです。たまに変なひといるけど。

| | Comments (3)

鮎川賞行ってきました

こういうときにしか会えない人とたくさんお会いできたので、楽しかったです。今年は受賞者の方が欠席という珍しいケース。本当になにか事情があって出席できなかったのか、それとも覆面作家なのか、東京創元社の人に聞いてみればよかったです。
ミステリーズ新人賞の受賞作は、選考委員の綾辻さんが大絶賛されてました。たしかにおもしろかった~。

帰りの飛行機で、風邪をもらってしまったようなので、今日はF1見たり、パリ・トゥール見たりでだらだらしてました。明日から平常運転に戻る予定。

| | Comments (5)

テツの誕生日

10月1日はテツの誕生日でした。お祝いにスモークレバー。薄いですが人間用に味がついているので、滅多にはやりませんが、テツはこれがものすごく好きです。それにしても、もう5歳か……。この前やってきたような気がするのに年をとると月日が経つのが早いですね。

少し前に2006年ツールのDVDを買って、少しずつ観ているのですが、たった二年前なのに懐かしい顔ぶればかりで切なくなりました。チームプレゼンテーションにはウルリッヒもマンセボもヴィノクロフも出ているし、ランディスやらラスムッセンやらも……。ああ、でも今でもランディスもヴィノクロフもウルリッヒも少しも嫌いにはなれないなあ。冤罪だと信じているわけではないんですが。バッソやリッコのように自分で告白した選手以外のことは、わたしたちにはどうやってもわからないし(このふたりですら、「やってない」と言ったレースでやったかどうかもわからない)、信じるとか信じないとかそういうのとは違う次元で、数々のレースで楽しませてもらった事実だけを覚えていればいいのかも。

| | Comments (5)

« September 2008 | Main | November 2008 »