« August 2008 | Main | October 2008 »

September 2008

ドイツ国歌

昨日は世界選のタイムトライアル見ていました。グラブシュの表情に、こちらもうるっときたのですが、ドイツ国歌が流れてきたとたん、?状態に。
なぜか、歌えるのです。ドイツ国歌。どこで覚えたかわからないままに、口から出て、最後まで歌えました。覚えた記憶などまったくないし、なぜ歌えるのかもわからない。ネットで歌詞を検索してみたら、ちゃんと合ってる。
覚えた記憶がない余所の国歌が歌えるなんて、なんかすごく気持ちが悪い。いったいどういうこと???

で、今朝になって思い出しました。小学校のとき合唱団に入っていて、たしか西ドイツ(当時)の少年合唱団が来日して一緒になんかやりました。
30年くらい前なんですけど……人間の記憶ってすごいですね。

| | Comments (2)

最近の私

麻生内閣はなんか迫力ありますね。なんか、なんでもかんでも首相や政治家のせいにするマスコミは嫌いなので、バッシングにも負けず頑張ってもらいたいものです。しかし、すでにネガキャン張られているような……。

最近は仕事ばかりしています。(えーと、来年春くらいまではずっとこんな感じです) あとちょっと最近のニュースがよくわからないので、「高校生のための経済学」という本を買ってきて勉強中。サブプライムローンについては、やっとわかった。

最近見た映画でおもしろかったのは、蛙男商会の「菅井くんと家族石 the movie」。「鷹の爪」は大好きですが、これはそんなに期待せずに見たので、クオリティ高くて驚きました。王様ゲームのくだりが、死ぬほど笑いました。吉田くんはここにも出てるのか。

あ、もうすぐ世界選だ。


| | Comments (3)

はじめてのこと

前にも書いたかもしれませんが、テツはお見送りもお出迎えもしない犬です。もちろん私が外出から帰ってきたら喜びますが、リビングに行ってから、のそっとやってきて、それから喜ぶだけです。子犬の頃は、出かけようとしたらキュンキュン鳴いていたけど、その頃はサークルでおるすばんさせていたので……。
そのサークルでの留守番が習慣になり、自由にさせている今でもずっとサークルにいるみたいです。(というか、一日のうち3分の2くらいはサークルで寝てる)

なのに、今日近所に買い物に行こうとすると、珍しく玄関まで一緒にやってきてドアの前に座り込み、「オレも連れてけ-」と訴えました。一度、抱き上げてドアから引き剥がしても、またドアの前に。叱ったら、やっと諦めましたが、こんなことははじめて。
風が強かったから怖かったのかなあ。散歩も普通に行ってるのに。

| | Comments (2)

アントン……

アングリルを前にしてリタイヤ。応援していたのでショックです。まあ、怪我はロード選手にはつきものだし、早く治して来年また頑張って。

そして、コンタは強いねえ。去年のツールも今年のジロも「手堅い」とは思っていましたが、ここまで圧倒的な強さを見せつけたのははじめてではないかと。クライマー好きなので、痺れました。しかし、痺れたのはいいけど、これですでに決まってしまった気が……。タイムトライアルもコンタ>バルベルデ>サストレだし。なにが起こるかわからないのがグランツールですが、コンタが崩れる気がしない。
せめてバルベルデが12ステージで遅れなければ……。

| | Comments (4)

アームストロング復活?

そりゃあすごい。勝てば超人記録更新でおもしろいし、負ければ負けたで、はじめて彼が負けるところを見ることになるわけで、それも興味があります。
そろそろ、ツールを舞台にした小説を書き始めなくてはならず、この夏までは今年のツールが私の頭の中のプロットと同じことになったらどうしようと、ビクビクしていましたが、それは回避され、来年もアームストロングが出てくれば、まったく違うことになるのは間違いないので、ちょっと安心。(たぶん、本になるのは来年秋以降)

ブエルタももちろん見ています。アスタナ固いなあ。

| | Comments (2)

DMC

映画観てきました。もともと、メタルとかはよくわからないので(大きい音嫌い……)マンガを読んでいる限りは、ギャグとして笑っていただけでしたが、意外にも実写化したクラウザーさんがかっこよくて、はじめて好きな人の気持ちがわかりました。松山ケンイチ凄い。あと、大倉孝二さんもマンガから抜け出たようで素晴らしい。

でも脚本はなんかテンポ悪かったというか、マンガのいろんなエピソードををつぎはぎしたようでなんか乗り切れなかったです。役者さんたちが熱演しているのにもったいない。
それと、ひさしぶりにカジくん見た。若い! 10年前から変わってないのでは?

オムライス作るつもりでいたのに、ケチャップ切らしていました。あんまり使わないので、補充するの忘れる……。ピラフでオムライスはなんかいまいち。

それにしても、汚染米のニュースはひどいですね。なんかもうなにを食べていいのやら。

| | Comments (4)

関係ない本

仕事が佳境に入ると、小説ではない、今まで興味がなかった部類の本が無性に読みたくなります。こういうときは新書が便利。なので、講談社現代新書「核兵器のしくみ」などを読了。
これ、すごくわかりやすくて、しかも面白かったです。そっかー、そういうしくみになっていたのか。完全に文系の私でも、ちゃんと理解できました。
こういうのを読むと、いかに自分がわかった気でいて、いろんなことがわかってなかったのかというのを痛感します。プルトニウムとかも「原発のあとに出来るもの、危険、でもなんか使えるらしい」とかその程度の認識しかなくて、知識としてスカスカでした。

ブエルタはじまってますね。アントンくんがエースナンバーだ!

| | Comments (3)

« August 2008 | Main | October 2008 »