« 関係ない本 | Main | アームストロング復活? »

DMC

映画観てきました。もともと、メタルとかはよくわからないので(大きい音嫌い……)マンガを読んでいる限りは、ギャグとして笑っていただけでしたが、意外にも実写化したクラウザーさんがかっこよくて、はじめて好きな人の気持ちがわかりました。松山ケンイチ凄い。あと、大倉孝二さんもマンガから抜け出たようで素晴らしい。

でも脚本はなんかテンポ悪かったというか、マンガのいろんなエピソードををつぎはぎしたようでなんか乗り切れなかったです。役者さんたちが熱演しているのにもったいない。
それと、ひさしぶりにカジくん見た。若い! 10年前から変わってないのでは?

オムライス作るつもりでいたのに、ケチャップ切らしていました。あんまり使わないので、補充するの忘れる……。ピラフでオムライスはなんかいまいち。

それにしても、汚染米のニュースはひどいですね。なんかもうなにを食べていいのやら。

|

« 関係ない本 | Main | アームストロング復活? »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
心が疲れたとき、心が浮き立っている時、どんなときにも先生のご著書を読ませて頂き、明日への糧にさせて頂いております!

最近の「食の安全を脅かす」ニュースには恐怖を感じます。
たまたま今回自分の口に入っていなかっただけで、いつどんな形で「負の当たり」を引いてしまうのかわからないだけに恐ろしいです。

Posted by: まり絵 | September 09, 2008 at 11:07 AM

そうですね、食ってすごく大事なことですもん!
食に関する倫理観ってどうなっているのか…

実は僕も食に関する職業に就いてるんですが、
産地など偽装しても、儲かるのはその場限りで、
長い目で見ると真面目にやってるほうが
良いと思ってます。
バカに思えても正直に「出来ないことは出来ない」って言うほうが、結果的にいいんじゃないかな?って。
(その時は損をしたように思うけど…)

今は食糧品業者、過渡期で
サバイバルですよぉ~。
うちも大変です。


次は、いつになるかわかりませんが、
「凍える島」を読みたいと思っています。

Posted by: キミヒコ | September 10, 2008 at 12:34 AM

ニュースを見て、ヴァン・ショーをあなたにの三船シェフの言葉を思い出しました。

少し知識があれば、食品でも何の仕事でも、多少の手抜きや誤魔化しは簡単なんですよね。ただ、それで裏切っている相手とはお客さんだけじゃないんだ、ということを忘れないようにしたいと思います。

Posted by: はげちゃびん | September 10, 2008 at 10:10 PM

>まり絵さん
はじめまして。読んでくださってありがとうございます。楽しんでいただけたのなら本当にうれしいです。

汚染米の事件は、過去の赤福や吉兆の事件とは桁違いにヤバイ感じがします。普通の米に混ぜたというような話も出ていますし、三笠フーズだけではないようですし……。

>キミヒコさん
ある意味、消費者も賢くならなければならないと思います。「値上げ」というだけで目くじらをたてるのではなく、安いものに飛びつくのではなく、安全にはコストがかかるのだと理解しなければならないですよね。
きちんとまっとうな仕事をしている会社を、消費者が選んで買うという土壌が広がればいいのですが。

>はげちゃびんさん
あれを書いたときには、まだ赤福も白い恋人も問題になっていなくて、そのあと、あれよあれよといろんな事件が起こって、少し驚いています。

Posted by: コンドウ | September 11, 2008 at 01:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 関係ない本 | Main | アームストロング復活? »