August 2008
妄想マッサージ
えーとね、バカなこと言っているなあと思って聞いてほしいんですが。
最近発見したんですが、肩が凝っているのにすぐにマッサージに行けないときがありますよね。そんなとき、横になって目を閉じて、マッサージを受けているところを想像すると、意外に効果があります。特に、過去の「すごくうまいマッサージ師」の施術を思い出すとなおよし。
あと、ホットパックでお腹を温めるのも効きます。肩を温めるよりも私の場合効果あり。
パリでジャスミンライスを買ってきたので、今日はシンガポール風チキンライスを作りました。しかし、モノプリで買ったせいかあんまりおいしいジャスミンライスではなかったです。
ダークナイト
見てきました。面白かったです。2時間半あったのに、エンドロールが流れたときに、「え、もう終わり?」と思いました。圧倒的にセンスがいいです。恋愛要素も重要なキャラの死も、ハリウッドっぽくないほどクールなのに、ちゃんとエンターテインメントになってます。
たぶん、みんな同じ感想だと思うけど、ヒース・レジャーは本当にいい役者だと思いました。私が彼をみたのは、「ブラザーズ・グリム」と「ブロークバック・マウンテン」とこれだけですが、全部まったく印象が違う。
マギー・ギレンホールは「パリ・ジュテーム」でも出ていて、「美人じゃないのに、なんかチャーミングだな」と思っていたので、また見られてうれしかったです。ジェイクの姉なのか。
それにしても、バレエ団全員と船上デートとか、ランボルギーニで暴走とか、ぼっちゃまは本当に可愛いでございますな。萌え。
夕食はズッキーニとベーコンのペンネと、ベビーリーフのサラダです。この夏、ズッキーニのパスタにはまって、一週間に一回は食べてる。
近況
今読んでいる本
「中国はいかにしてチベットを侵略したか」
読みながら、本当に悲しくて胸が押しつぶされそうになる。「平和」というスローガンは口当たりがよすぎて、ときに懐疑的になるけれど、すべての人々の誇りを守ることが平和なのだと思う。
あと、大好きなダニエル・ペナックの「ムッシュ・マロセーヌ」も出ました。次にこれも読みます。一応、マロセーヌシリーズはこれで完結なのですね。フランスで総集編のような6冊セットのを買ったので、まだまだ続くのかと思いましたが、残りは番外編のようです。
そういえば、今、ちょうど白水社WEBで、書評エッセイを短期連載(全3回)しています。
そういえば、最近映画やDVDを見る数が減っていて、見ても感想を書くほどではなかったりしたのですが、最近見た「パリ、ジュ・テーム」はとてもよかったです。
あまりに臆面のないタイトルに、触手が動きませんでしたが、見てよかった。オリビエ・アサヤス監督のと、オリヴァー・シュミッツ監督の、そしてラストのアレクサンダー・ペイン監督が特に好きかな。ラストのは、「ああ、わかるわかる」と思いました。私にとってとてもリアル。
今日はひさしぶりに茄子のカレーを。茄子の皮を剥いて縦に切ると、とろんとろんになっておいしいです。
まだ時差ボケ
ここ数日忙しくてバタバタしていて、ちゃんと日本時間で活動できていたのに、今日、丸一日家にいたら、昼爆睡してしまいました。どうもまだ時差ボケが抜けてないようです。
しかも、昨日忙しいのに、テツの目が充血しているのを発見して、あわてて動物病院へ行ってきました。別に大したことはなく、目の中に毛が入ってしまっていただけでしたが。間違いない、犬は(そしてたぶん猫も)飼い主が忙しいときに具合悪くなる。
しかし、診察が終わった後、助けを求めるようにすごい勢いで私によじ登ってくるテツはカワイイ。連れてきたのは私ですが。
テツの体重もやっと目標の5.6kgになりました。これでフィラリア予防薬がいちばん小さいのになります。これを維持しなければ。


