« June 2008 | Main | August 2008 »

July 2008

シャンゼリゼゴール

一応10時から場所取りしてみましたが、暑さでダウンして、一回ホテルに帰ってしまったへたれです。体力のない人間にはリアル観戦は無理かもしれません。でも、生で見られて感激しました。
クネゴが帰っちゃったときには、がっくりきましたが、それでも前から応援しているサストレの優勝を見届けることができてよかった。わたしはやっぱり山で大逃げ、TTでなんとか守るという戦い方が好きです。

Caravan1
キャラバンのヴィッテルの車。かわいい。

Csc
人が多くて流し撮りできませんでしたがCSCの引き。カンチェとアンディがいるのはわかる。

Val
バルベルデ。来年がんばれ。

Sas
サストレがいます。応援に必死だったので、あんまり写真は撮れませんでした。

ちなみにゴール後のパレードはダウンしてホテルに逃げ帰りました。6時近くなってもまだ暑かったのよー。

Wanko08
一緒に観戦したわんこ。暑そうでちょっとかわいそうでした。パリのわんこはお風呂に入れてもらってない感のある子が多いのですが(それもまたかわいいけど)この子はきれいに手入れされてました。

| | Comments (5)

バスクの夏

Maguro1
サン・ジャン・ド・リュズのマルシェでのマグロ解体ショー。

Ruz1
町並みがとてもかわいい。

Ruz2

Ruz3
広場でバイオリンを弾いていた人。

バイヨンヌもよかったですが、サン・ジャン・ド・リュズがとても素敵な町でした。人が親切で、町全体がとてもリラックスしたムードで、清潔で。バスク料理もいろいろ食べました。ピペラドや、バスクの生ハム、鶏肉のバスク風や、バスク風トリッパなど、なんでも本当においしかった。ヨーロッパで胃が疲れた、と思わなかったのははじめてかも。日本食もぜんぜん恋しくなりませんでした。
このあたりに住んでみたい!とまで思いました。あと、犬がものすごく多くてびっくりしました。パリよりもずっと多い気がします。

いやいや本当にいいところでした。ぜひまた行きたいです。今度は1週間くらいは滞在したい。

| | Comments (2)

帰ります

帰ります
ゲロ水の車。これから帰国します。飛行機、ビジネスクラスにアップグレードしてもらいました。ラッキー。

| | Comments (2)

シャンゼリゼにて

シャンゼリゼにて
すでにお祭りのようです。体力が持つか不安。

| | Comments (2)

バカンスシーズン

バカンスシーズン
サン・ジャン・ド・リュスのビーチ。いい天気です。

| | Comments (2)

TGV

TGV
乗ります。これからバイヨンヌ。

| | Comments (0)

ミントティー

ミントティー
モスケのカフェで一休み。今日は少し暑い。

| | Comments (0)

ルクルーゼのタジン鍋

ルクルーゼのタジン鍋
買いもの中。ホテルでアクセスできないのでコメントは帰ってからします。

| | Comments (0)

パリ着

パリ着
到着しました。テラスで朝ごはんです。涼しいです。

| | Comments (3)

明日からフランス

行ってきます。初ツール観戦(といってもパリゴールだけですが)。

今回、ちょっと別口の取材などもありまして、あんまりのんびりする感じではないのですが、おいしいパンが食べられるのは楽しみです。

帰国は29日の予定。向こうからちょこっと携帯で更新できればいいのですが……。

| | Comments (0)

もしかすると

今まででいちばん応援していた選手のドーピングスキャンダルかも>リッコ。
いや、マヨの方が上かな? 

でも、「彼がそんなことするとは思わなかったのに! ショック!」と言うわけではありません。私が彼をはじめて意識したのは、ドーピング関連の記事でした。日本語に訳されていたかどうかはわかりませんが、フランスの自転車関連のウェブで、「リッコともうひとりの選手がEPOを手に入れるため、交渉していた電話が盗聴された」という記事を読んだのです。当時の彼は、まだジャパンカップで優勝する前で知名度も低く、ただ、サウニエルの期待の若手というだけでしたが、私はその記事でリカルド・リッコという選手を知りました。

その続報はそれから追うことはできませんでしたが、結局問題なしとされたのでしょう。でも、彼が強くなり、有名になるたびに私はずっと、「あれはどうなったの?」と思っていました。

それでも私は彼が好きになりました。ぎゃんぎゃん吠えるくせに、どこか人懐っこいような印象もあって、アグレッシブで。昨日までのツールは本当に楽しかったです。パリで彼が見られるように、怪我やリタイアしないようにと祈っていました。

彼のしたことで、私の好きだったサウニエル・デュバルというチームは消えてなくなるかもしれない。だから私は彼に腹を立てています。(もちろん、もしこの後、冤罪だったというのなら別ですが)

……でもね。戻っておいでよ。一度どん底まで落ちて、みんなに笑われて、軽蔑されて。
これから先、たぶんあなたが、どんな毒舌を吐いても、みんな笑うと思うよ。それでも、それをしっかり受け止めて、戻ってきてほしい。
私はそれを待ってる。

| | Comments (2)

リッコ……

今となっては、あの毒舌はすべてみっともない……。まあ、Bサンプルの結果待ちですけど。


こういうことがあると、バルベルデとかクネゴとか、がっかり感のある選手に対しても、「まあいいや。元気で頑張れ」という気持ちになります。えーん。
私は月曜日からフランスですが(でもほかの用事があるので、ツールを見られるのは最終日だけ)、この前もフランスに行く数日前に、バッソが自白したことを思い出しました。私が行こうとすると何かが起こるのか……。

| | Comments (2)

歌舞伎見てきました

松竹座昼の部です。柴田よしきさんと一緒でした。
テツに朝5時にたたき起こされて、3時間しか寝てない状態だったので失神するかも、と思っていましたが、おもしろかったので、大丈夫でした。伽羅先代萩、藤十郎様はあいかわらず、若い! 飯炊きを楽しみにしていたのに、省略バージョンで残念。まあ、飯炊きをやったら、対決・刃傷まではできないので仕方ないですね。
対決は、菊五郎さんでははじめて見ましたが、口跡がとても爽やかで気持ちよかったです。それにしても、仁左衛門さんの仁木弾正は、黙ってそこにいるだけで、妖気が漂っていて素晴らしい。

とてもよかったです。夜も見に行けばよかったかなあ。

| | Comments (0)

リッコ強いねえ

ジロではえらくぴりぴりしていたリッコですが、ツールではいい感じにリラックスしていて、若者らしくて可愛らしいですね。第6で勝てたのがよかったのかな。ともかくおめでとう。
……クネゴに足らないのはあのアグレッシブさではないかと思いました。

今年は世代交代の年という気がします。ベテラン勢があんまり勝てないし。さて、明日はフランス人選手が頑張るでしょうか。

| | Comments (4)

話し上手になる方法

今日、歩いていたら、「話し上手になる方法を教えます!」という立て看板を立てて、路上で男性数人が女子をつかまえてくっちゃべってました。(女子はサクラかも?)

わー、うさんくさーい。

でも、路上でそんなことしていること自体が、その「人に教授すべき素晴らしい話術」がなんの役にも立ってないことの証拠では?

そういえば江古田ちゃん三巻で似たようなネタがあったような……。

| | Comments (0)

毎日新聞問題

ご存じの方も多いと思いますが、ともかくあまりにもひどいと思うので、ここにもリンク張っておきます。

毎日新聞問題の情報集積wiki

問題点がよくわからない人はFAQをご覧になってください。

「低俗な記事でおわび」というニュースは出ていましたが、本質はもっと醜悪なものです。(エクアドルの人間狩りのニュースなどを見てください)どういう感想を抱くか、そしてどういう行動を取るかは人それぞれ(私は毎日ウィークリーを解約しました)ですが、多くの人にこの問題を知ってもらうことが一番大事だと思っています。

| | Comments (3)

東京行ってきました

携帯でなんか更新できるかなと思ってましたが、慣れないことはやらないものですね。

さて、私は過去に何度も、関空で日本人係員に英語で話しかけられたり、JALの機内で外国人用の書類を渡されたり、日本人と外国人の入り混じる場所で外国人に間違えられることがよくあります。日本人の女の子はたいてい小ぎれいだし、私は地黒の上にもさっとしているので日本人っぽくないんだろうなと思っていたのですが、今回東京のホテルで、ホテルの人(もちろん日本人)におもいっきり英語で話しかけられました。むー、何人に見えるのだろう。

ツールはじまりましたね。今年はあまりごたごたがないといいけど。

| | Comments (4)

機種変更

下のエントリですが、携帯の機種変更をして、カメラ機能がまともになったので、携帯でブログ更新ができるか試してみました。旅行先から、ちょこちょこアップできるといいなと思ったのですが、思うだけで実行するかどうかはわかりません。
テツを撮ろうかと思ったけど、やはり携帯カメラではあんまり可愛く撮れず、しかもシャッターの電子音を嫌がられて、逃げられました。一眼には慣れてくれたんだけど。

しかし、蒸しますねえ。テツがハァハァしはじめたので、エアコンをつけました。

| | Comments (0)

テスト

テスト
携帯でブログ更新するテスト。新しいスリッパ

| | Comments (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »