« IKEAポートアイランド | Main | もうゴールデンウィークですか »

MAGYAR

昨日買った写真パネルには、作品の解説文がついていたのですが、これがなんと18ヵ国語で書かれています。こういうの大好きなので、舐めるように読んでました。
といってももちろん全部読めるわけではないのですが、同じことが書いてあるので、文の作りの差などがよくわかっておもしろいのです。
ドイツ語と、オランダ語はやはり似ているし、スウェーデン語とノルウェー語とデンマーク語も微妙な差しかない。チェコ語とスロバキア語もそっくりだけど、ちょっとだけ違う。
で、その中にMAGYARという言語がありました。これだけ何語かわからない。しかも文もほかのどの言語にも似てない。自分で考えてみようと思って、一日考えてましたが、どうしてもわかりませんでした。

降参して、検索。ハンガリー語だそうです。ひとつ賢くなりました。

今日は春野菜のリゾットとトマトのファルシ。

|

« IKEAポートアイランド | Main | もうゴールデンウィークですか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« IKEAポートアイランド | Main | もうゴールデンウィークですか »