« March 2008 | Main | May 2008 »

April 2008

犬写真は移動します

Yaezakura
トイカメラで撮影した八重桜。デジカメとは違う、ほわんとした空気が好き。

犬写真がかなり増えてきたので、ほったらかしの犬ごはんブログの方を犬写真置き場に利用します。今日は犬カフェに行ってきました。

今日はうすいえんどうを買ってきました。うちの春の味覚は豆ごはんよりも、えんどうのビネガー煮です。ワインビネガーとバターで煮るのですが、帰ってきて、ワインビネガーもバターも切らしていることに気づきました。米酢……?と思いましたが、それもどうかと思うので、バルサミコとオリーブオイルで代用。まあまあ、かなあ。やはり、バターとワインビネガーの方がおいしいです。

今、ケーキ焼きたい欲が強くて、ガトー・ショコラの後、チーズケーキも焼いたのですが、バターが売ってないのが困るなあ。ちょっと明日でも大きいスーパーに行ってきます。

| | Comments (2)

もうゴールデンウィークですか

Img_0033
お休み中のところお邪魔しますよ。

今年のゴールデンウィークはいい天気が続くそうですね。私にはなんの関係もありませんが。先週はけっこう遊んだので、頑張って仕事する予定です。

ディルーカも無罪放免になったし、アジア選手権で別府選手が優勝したし、自転車業界もいいニュースが続いて、ちょっとほっとしています。もうすぐジロもはじまります。

さて、今日はLBL見ながらガトーショコラでも焼くつもり。

| | Comments (2)

MAGYAR

昨日買った写真パネルには、作品の解説文がついていたのですが、これがなんと18ヵ国語で書かれています。こういうの大好きなので、舐めるように読んでました。
といってももちろん全部読めるわけではないのですが、同じことが書いてあるので、文の作りの差などがよくわかっておもしろいのです。
ドイツ語と、オランダ語はやはり似ているし、スウェーデン語とノルウェー語とデンマーク語も微妙な差しかない。チェコ語とスロバキア語もそっくりだけど、ちょっとだけ違う。
で、その中にMAGYARという言語がありました。これだけ何語かわからない。しかも文もほかのどの言語にも似てない。自分で考えてみようと思って、一日考えてましたが、どうしてもわかりませんでした。

降参して、検索。ハンガリー語だそうです。ひとつ賢くなりました。

今日は春野菜のリゾットとトマトのファルシ。

| | Comments (0)

IKEAポートアイランド

行ってきました。並んでもいいと思って突撃しましたが、あっさり入れました。レジも三人待ちくらい。むしろ、大丈夫かIKEA。

家具は今必要なものが特にないので、さらっと見ただけでしたが、憧れの天蓋つきベッドがありました。ちょっと欲しいと思った。たしかに値段の割にはデザインはシンプルでいい感じ。

で、雑貨コーナー。紙ナプキンや袋止めクリップ(30個も入ってた。こんなにたくさんどうするんだ)、290円のラグなどを買いましたが、一目惚れしたのがこの写真パネル。
Img_0053
大好きなノラニンジンの花のシルエットです。2900円だったような。ロシアの写真家の作品だそうです。

今回、お手頃なカトラリーを買いたかったので、いろいろチョイス。
Img_0049
一種類につき六本入ってるので、けっこうな量です。いちばん左にあるのはポテトマッシャー。武器になるほど大きくて、スウェーデン人、どんだけじゃがいも好きやねん、と思いました。

あと、レジを出たところにスウェーデンの食材コーナーがあり、コケモモジャムとスウェーデンの料理本を購入。料理本はカラー写真がいっぱいのハードカバーで470円です。素晴らしい。このところ、北欧の料理本をずっと探していて、あんまり見つからなくて困っていたので、うれしい偶然でした。

そんなこんなで楽しかったです。テーブルライトなども可愛いのがあったので、ちょっと欲しかった。もっと近かったらまた行きたいけど、ちょっと微妙な距離ではあります。

| | Comments (2)

プレゼント企画終了

当選者の方にはメールしました。はずれてしまった人はごめんなさい。十人か、十五人くらいかなあとぼんやり考えていたら、六十人近くの方が応募してくださったのでちょっとびっくりしました。でも、すてきなメールもたくさんいただけて、本当にうれしかったです。どうもありがとうございました。

驚いたのは、何人かの方にいろんな場所で目撃されていたことです。一瞬、「あんまり油断した恰好であちこち出かけるのはやめよう……」と思いましたが、きっと無理。すんごいもっさりした状態で歩いているのを見かけても「ああいう生き物なのだなあ」と思っておいてください。一応、人前に出るときはこれでも、「ちょこっと頑張ってる」ので、普段はもっと見苦しいです。いやほんま。

あと、前のサイトにアップしてた日記や遙かのプレイ日記が読みたいというお声もいただきましたが、データ自体を私が紛失してしまったので物理的に無理です。ごめんなさい。

今日はチキンカレー作りました。ミラメータさんのレシピ。シナモンスティック切らしていたので買ってこなくては。

| | Comments (0)

いいお天気なので

山に遊びに行ってきました。しかしちょっと暑かった。テツが鞄の中でハァハァになってしまって可哀想でした。夏だと電車やバスは冷房効いているから、鞄の中でも平気だけど、意外な盲点。
でも、テツも楽しそうだったし、私もリフレッシュできました。夏が来る前にもう一回行けるといいな。

デジイチを持って行くつもりだったけど、テツ+キャリーバッグで大荷物なので断念。いつものIXYです。

019
新緑がとてもきれいでした。気持ちよかった。


030
真剣な顔でおやつおねだり中。


031
おやつゲットウマー


034
おやつが顔についていますよ。


026
うれしすぎるとこんなバカ顔になります。

チキンカレーにするつもりで鶏肉買ってあったけど、疲れたのでもう明日。サラダとパンくらいでいいや。

| | Comments (2)

完全に

犬バカブログになり果ててますが、デジタル一眼買って舞い上がっているだけです。
Img_0028
普通にオートで撮るだけで、可愛く撮れるなあ。黒プーは、コンデジだと本当に難しいということがわかりました。想像してた以上に劇的に違う。

でも、床が汚れているのがよくわかります。あかん、きれいな写真を撮るためには家もきれいにしなくては。

Dscn0004
これは、今日の買い物。「フランス生まれ、大阪育ち」と書いてあります。プードルのテツにぴったりだ!と即買い。(まあ、原産はドイツですが、フランスのイメージ強いし)
値札取るの忘れているのでバレバレですが、千円でした。
ちなみに、値札取ってもう一回着せようとしたら、テツに激しく拒否されました。これも暴れている最中です。

| | Comments (3)

なんの用だ

我が家の近くは別におしゃれな町ではありませんが、なぜかぽつんと、おしゃれな雑貨屋があります。食器が割れても、すぐ買いに行けるので便利なんですが、昨日、散歩中、テツがはた、とその雑貨屋の前で立ち止まりました。そして、興味津々の顔になり、中に入ろうと……。あわてて止めましたが、なぜかその前に座り込んで、「入れてえ」とでも言うように、クンクン鳴き始めました。

おまえがその店に、なんの用があるというのだ。奥で焼き肉でもしてるんか。

通りすがりの人に笑われました……。テツはなんかお店好きで、ときどき、近所のパン屋(これはわかる)やコンビニにも入りたがるのです。たぶん、一緒に入る唯一のお店がペットショップで、おもちゃやおやつがいっぱいあって、買ってもらえることもあるので、お店とはみんなそんなもんだと思っているのかも。

HOLGAは、ぺっかぺかに天気のいい日じゃないとまともな写真が撮れないので、難しい。

Img_0005

これは数日前に撮ったテツと犬友(IXY使用)。あ、失敗と思ったけど、なんか好きなのであげてみる。

| | Comments (0)

デジタル一眼レフ

前から欲しかったのですが、とうとう買いました。canonのEOS-KISS DIGITAL Xです。使いこなせるかどうかは謎ですが、無駄遣いにならないように頑張りたい。

Up
たしかに、コンデジより、雰囲気のある写真になりますね。下のコンデジと設定した画素数はだいたい同じなんですが。

001_2
人形が可愛く撮れるのがうれしい! これは張り切って夜撮影したので、ちょっと暗いけど。

まあ、とはいえ、普段のお散歩に持ち歩くのはコンデジですけど。
Egao_2

| | Comments (3)

ほおずき地獄

さて、復刊が決まった「ほおずき地獄」なのですが、私の手元に予備が四冊あります(「巴之丞鹿の子」の方は予備がないので……すみません) もし復刊をお願いするときに必要だったら、と思って大事にしていたのですが、もう決まって必要ないので、今すぐ読んでみたい、と言う人がいたらプレゼントします。

・締め切りは来週月曜日、夜十二時までです。 aboutにあるメールアドレスに「ほおずき地獄」というタイトルで送ってください。応募者が四人以上いらっしゃった場合は抽選で。ハンドルでけっこうです。

・当選した人には、こちらからメールしますのでそのときにお名前、送付先を返信してください。(ブログでは発表しません)

・オク出し等はやめてください。古本屋に売るなら、復刊した後で。本にはサインと、お名前(為書き)を必ずします。サインなし、為書きなし、という注文には応じられません。

ちょっとこういう企画はやったことないので、不手際があったら申し訳ありませんが、なるべくないように努力します。いただいた住所、名前等は送付が終わったら破棄します。

ということで、欲しい人がいらっしゃいましたらどうぞ。茶屋町勝呂さんの表紙もとてもステキです。

| | Comments (3)

復刊のお知らせ

サクリファイス効果で、いくつか復刊が決まりました。普段は、なにがあるかわからないので、発売日が決まってから告知することにしているのですが、古書価格が高騰していると聞いたので、ちょっと早めにお知らせします。

まず「演じられた白い夜」、少し手を入れて、夏頃、実業之日本社より新装版にて復刊します。文庫ではありませんが、コンパクトなサイズになる予定です。

で、猿若町捕物帳の「巴之丞鹿の子」と「ほおずき地獄」も秋以降に、版元を光文社さんに変更して文庫で出し直してもらう予定です。この二作は気に入っているので、サルベージできてよかったです。

今日の夕食は筑前煮と、大根葉のおひたし、納豆でした。先週は外食が多かったのでしばらく地味食の予定。

| | Comments (0)

MYSCON

行ってきました。インタビューというと、わりと毎回、同じ質問で同じ答え、という印象が多いのですが、杉江松恋さんの入念なリサーチのおかげで、「はじめて喋ること」をたくさん話した気がします。別に隠しているわけでもないけど、聞かれなければ答えないことというのは、意外にたくさんあるものです。楽しいインタビューでした。ゲームのときはちょっとへろへろであんまり覚えてない……。

生まれて初めて飛行機日帰りをしました。新幹線よりは体力の消耗が少なかった。うちは伊丹が近いせいもあるのですが。はじめてクラスJに乗りましたが、こちらはあんまり変わらなかった。席が前の方で早く降りられるというくらいですね。この間の火曜日のせいで、飛行機の印象最悪になってましたが、ちょっと回復しました。


両親がたくさん遊んであげたらしく、テツは意外に平気。朝は、珍しくヒンヒン鳴いて「行かないでー」と訴えていたのですが。

ちょっと今日は休みます。やらなければならない原稿はあるんですが、ちょい無理。

俺、この仕事が終わったら、IKEA神戸に行くんだ……。

| | Comments (10)

鞄犬

In_bag
国内旅行に使えるような小さいキャリーバッグをネットで買い、届いたので検品していると、テツが中に入ってきました。自分のキャリーには絶対入らないくせに。
もしかして、こういうがっちりしたのがいいのでしょうか。

| | Comments (0)

本屋大賞

発表会に行ってきました。書店員さんの熱気が伝わってくるような賞で、ノミネートしていただき、しかも二位に選んでいただけて本当にうれしく思いました。
特に、手作りPOPをいただけたのがうれしかったです。はじめての機会なので、最初差し出してもらったとき、もらっていいのかどうかおろおろしてしまいました。中にはいっぱい店頭で働いてやってきたんだなあ、という風情のものもあって、ちょっと感動しました。大切な宝物です。
今まで、「サイクルロードレースを見たくなった」という声はたくさん聞いても、「本当にサクリファイスがきっかけで観戦してハマった」という人にお会いできたのははじめてだったので、それもうれしい瞬間でした。宇都宮の書店員さんがジャパンカップと絡めたPOPを作ってくださったり……。

実は、行きの飛行機が遅れに遅れ(空港で一時間半待ち、乗ってからも着陸できずに房総半島、伊豆大島あたりを一時間旋回)という状態で、ぐったりで出席しましたが、元気をいただきました。どうもありがとうございました。

| | Comments (3)

サクリファイス外伝

4月10日発売の、別冊小説新潮「Story Seller」に掲載されます。石尾と赤城の七年前の話です。たぶん、単行本にまとまるのは先の話だと思うので、よかったら手に取ってみて下さい。執筆陣も豪華です。

先日、柴田よしきさんより、テツのおもちゃとおやつ詰め合わせをいただきました。おやつに関して、テツは気まぐれであんまり食べないものもあるのですが、いただいた穴子ジャーキーはかなり気に入った様子。おもちゃも、たくさんいただいたのですが、とりあえず一個だけ。エビのお寿司のかたちをしたピーピーぬいぐるみ。新しいおもちゃが大好きなので、一度にあげてしまうともったいないのです。このあたり子どもと一緒だ。
また、なにかのご褒美にちょっとずつあげる予定です。

| | Comments (17)

惨状

頑張ってます。なんとか明日までに完成させなければ。

地面とかミミズの死骸とか、匂いのするものに身体をぐりぐり擦りつけたがるワンコがときどきいますが、昨日散歩中に会った柴犬のさくらちゃんがいきなり地面にぐりぐりしはじめました。


……バーベキューした後の炭を捨てたところで。

駄目じゃん! さくらちゃん! 残り火があったら火傷するよー! まあ幸い、火は完全に消えていたらしく、なんともなかったのですが、一瞬のうちに可愛い毛皮が真っ黒に……(本人ご機嫌) 「うわあ……」と思いましたが、飼い主さんは慣れているらしく、あまり動揺してませんでした。やはり柴犬はいろいろワイルドです。テツは、そういうことしないからなあ。

ちなみにさくらちゃんは、テツに会うと、「あそぼ!」のポーズを取ってくれますが、テツが向かっていくとちょっと怖いらしく、すぐに逃げちゃいます。ツンデレならぬデレツン。

| | Comments (0)

時代は変わる

デジカメが修理中で寂しくて、昔遊んでいたHOLGAを引っ張り出してきました。ブローニーフィルムを買おうとカメラ屋にひさしぶりに行ったら、すっかり様変わりしていて、フィルムがちょっとしか売ってない! ブローニーもポラロイドフィルムも売ってない! すっかり時代はデジカメ一色なのですね。
しばらくは市内にも出られないと思うので、通販で探したら、今度はHOLGA自体がバージョンアップして、普通のフィルムで撮影できるようになってるのを発見。……なんかいろいろショックです。
たしかに私もここ数年はデジカメしか使ってなかったので文句言える筋合いではないのですが、やはりちょっと寂しいなあ。しばらくHOLGAを可愛がってやろう。

夕食は鶏レバーのスパゲティ、キャベツとベーコンのスープ、菜の花のサラダ。

| | Comments (2)

« March 2008 | Main | May 2008 »