« 裸族 | Main | 文庫化のご案内 »

確定申告終了

徳間三賞のときの恰好を、母に「老けて見える」「太って見える」と一刀両断されて、凹むコンドウです。母ちゃん、それはきっと「見える」んじゃなくて、老けていて太ってるんですよ。

まあそれはともかく、確定申告終わりました。今日郵便局行ってくる。やるまでは気が重いですが、やり終えてしまうと達成感があるので、さほど嫌いではありません。だって小説はどんなに頑張っても「これでいい」というのはないけど、一応こういう作業は「完了」がはっきりしているし。去年、あんなに本が出たし、サクリファイスがちょこっと売れたので、「還付金あるかしら」とどきどきしてたら、余裕でありました。まあ、その程度しか売れてないってことですね。今は仕事場も借りてないし、家も分譲なので家賃を経費扱いにすることもできないし、タクシーも自分ではほとんど乗らないので、ミラクルな節税対策をしてるわけでもないのに。

ともかくこれで肩の荷がひとつ下りました。あとは月末まで短編をふたつ。

|

« 裸族 | Main | 文庫化のご案内 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

私もです。ただ共働きですので、例年は妻に頼んでいましたが、今年はE-TAXです。案外楽でしたよ。でも私は自営業ではないからでしょう。義母は農業収入があるのでややこしいみたいです。

Posted by: mitsu | March 14, 2008 at 08:53 PM

追伸
 よかったらシンコ、送りますよ。私は「サクリファイス」で十分楽しませてもらいましたし、またサイクル熱が再熱しましたし。

Posted by: mitsu | March 14, 2008 at 09:00 PM

自営は結構大変です。帳簿もつけなければならないし。何年か前までは還付金が大きかったので、モチベーションも大きかったですが……。

ありがとうございます。お気持ちだけで充分です。

Posted by: コンドウ | March 16, 2008 at 01:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 裸族 | Main | 文庫化のご案内 »