« ジロ・デ・ロンバルディア | Main | 運命の人(ではない) »

お休み

ちょっといっぱいいっぱいになったので、今日は一日だらだら。まったく仕事に関係のない本を読み、仕事に関係のない遊びの文章をたらたらと書き散らかし、犬の散歩にゆっくり行きました。しかし、端から見ていると、頑張っているとき(資料本を読み、小説を書く)と、まったく変わらない……。

今読んでいるのは白水社「スワヒリ語のしくみ」。この「ことばのしくみ」シリーズは大好きで、3分の2くらいは持ってます。これは勉強している言語だと、「そんなこと知ってるよ」という基本的なことしか書いてないので、まったく知らない言語を読む方が楽しいです。読んだ中でいちばんおもしろかったのは、「ノルウェー語のしくみ」でした。「韓国語」も全然知識がなかったのに、なんか自然に理解できた。
いちばん、手強かったのは「チェコ語」です。「ロシア語」も難しかったけど、これはキリル文字自体を解読するのが大変なのでしょうがない。でも、チェコ語はラテン文字なのに、全然理解不能です。しかし、難しいから楽しくないというわけではない。別に、「習得できるようになる」というコンセプトの本ではないので、「こ、こんなことばがあるのか……」と驚きながら、ちみちみ読むのが楽しい。
続刊には、トルコ語とエストニア語を期待したいです。

今日の夕食は、昨日作ったハヤシライス、ベビーリーフとパルミジャーノのサラダ、舞茸と枝豆の味噌汁。作った後、「なぜ味噌汁……」と自分でも思いましたが、食べたかったのです。
テツは、鮭雑炊。鮭とごはんとベビーリーフに、パルミジャーノをちょっとだけ。味見したらなかなかおいしかった。最近テツごはんは、おじや系がほとんど。ただごはんと肉か魚を混ぜるよりも、おじやにした方が喜んで食べる。

|

« ジロ・デ・ロンバルディア | Main | 運命の人(ではない) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ジロ・デ・ロンバルディア | Main | 運命の人(ではない) »