« お休み | Main | プチ手術 »

運命の人(ではない)

筆圧が強いせいで、どうもシャープペンシルが苦手です。Bの芯を使っても、すぐぽきぽき折れてしまうのがストレスで、かといって鉛筆を携帯するのも不便だとずっと思っていたら、先日、芯ホルダーというものがあると耳にしました。
製図などに使う、鉛筆の芯のみをシャープペンシルのようなホルダーに入れて書く筆記具で、なんとなくセンサーが反応したので、今日外に出たときにチェックしてみました。文房具屋では見つかりませんでしたが、画材屋を覗いてみたら、ありましたありました、三菱鉛筆のもので一本500円。試しに一本だけ買って帰って使ってみましたが、これが大ヒット! するする書けてまったくストレスがありません。ああ、今まで私が探し求めていたのは貴方だったのね!という感じです。

芯削りが必要らしいので、今度外に出たとき入手してきます。ついでに、あと何本か補充してくる。

|

« お休み | Main | プチ手術 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちはー。
『芯ホルダー』と言う懐かしい響きに、つい引き寄せられてしまいました。
私もおおむかし、アナログな絵の下書きをするとき、鉛筆よりも軸が太い芯ホルダーを使ってました。

当時は外国製のものしか無かったような…たぶんSTAEDTLERかFABER-CASTELLだった気がします。
軸の素材や太さで使い心地が違ってくるので、財布と相談しながら、かなり必死に選んだ思い出があります。
ちなみに、ビンボーな学生だったので芯削りも携帯用の小さな物しか買えませんでした。

いろいろと検索していたらこんなサイト↓を見つけてしまい、懐かしさのあまり何か買ってしまいそうな自分が怖いです。

http://bundoki.com/

Posted by: ちよま | October 27, 2007 at 11:28 AM

>ちよまさん
おお、そのサイトはいろいろありますね。カランダッシュのとかほしいなあ。

どうやら、私が知らなかっただけで、大昔からある筆記具らしいですね。ほかにも、前から使ってるよーという人がいました。
シャープペン感覚でBを選んだら、あっという間に丸くなってしまいました。HBでいいかも。

Posted by: コンドウ | October 27, 2007 at 08:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お休み | Main | プチ手術 »