作家の読書道
WEB本の雑誌に作家の読書道としてインタビューを受けました。このコーナー大好きなので、呼んでもらえてうれしかったです。あと、きららという書店員さん向けの雑誌+WEBでも、大阪の書店員さんと対談してます。
仕事が煮詰まったので、「長州ファイブ」を鑑賞。手堅く、品よく、丁寧に、という感じ。良作でした。奇をてらったところのない歴史物ですが、上手い具合に史実アレンジしてあります。恋愛要素の入れ方とか、薩摩の留学生との出会いとか。あくまでも品を失わないあたりが、いい感じ。
松田龍平は珍しく、頭のネジが飛んでないまともな役。龍平コスプレ物として見ても、和服と髷→ヒゲとボサボサ髪→フロックコートにシルクハット、と三度おいしい。
なんか、テレビの番外編とかそういうのじゃなくて、こういう映画こそ「万人が楽しめる映画」じゃないのかなあと思うわけです。
涼しくなったので今日はキムチ鍋。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
The comments to this entry are closed.


Comments
東京創元社のHPをみたのですが、
今度出る「タルト・タタンの夢」って、
7編だけなんですか?
すぐに手元にバックナンバーが用意出来ず、
すみません。
でも、たしか、もうちょっと書かれていたような?
Posted by: テントウムシ | October 02, 2007 02:19 PM
全部まとめると、少し分量が多めになるので、残りの分は書き下ろしをプラスして、続編として出すことになりました。
なんかややこしくてすみません。
書き下ろし、頑張っていいものを書きたいと思います。
Posted by: コンドウ | October 02, 2007 07:02 PM
さっそくのお返事ありがとうございます。
もう読めないものもあるんやなぁと思ってたから、
続編ということで、また新しい味(世界)を
味わえるということ、楽しみです。
ビストロの話を読むと、
むかし、学生時代にバイトしていたころを
思い出します。コックコートにサロンを巻いて。
首をながーくしてまっておりますので、
それまで「パ・マル」の予約席を1つ、
キープお願いしますね。
(でも、何年か後なんでしょうね。
読者としては、早く読みたいです!)
Posted by: テントウムシ | October 02, 2007 08:43 PM
まだ、その件についての打ち合わせが済んでいないので、いつ頃かはまだわからないのですが、できたら、来年か再来年には出したいと思っています。
気長にお待ちいただけるとうれしいんですけど……。
Posted by: コンドウ | October 03, 2007 06:22 PM