« 冬の話 | Main | 誤植 »

できました

仕事ができてない、というところで日記が終わっていると、なんかずっとできてないようで自分のことながら不安になるので、一応「終わりました」と報告しておく。よれよれのまま、フランス語のレッスンに行ったら、わたしひとりで、先生と2時間雑談で終わってしまいました。「高知の女の人ははちきんなんです」と、フランス語で言おうとして 「はちきん」は、"garcon manque"でよいのか、いやどうも違うような……と悩んだりとか。あとは、日本でいちばん結婚式が派手なのは名古屋だとか、そういう話。
昨日、あんまり寝てないので、ぐだぐだかなあと思ったけど、わりと先生の言うこともスムーズにわかった。小説書きと語学は脳の違うところを使っている気がする。

ちなみに8月中、電車に乗ったのは今日で三回目で、今までの二回は仕事です。夏の思い出なんかなにもないよ!

|

« 冬の話 | Main | 誤植 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 冬の話 | Main | 誤植 »