« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

書店まわり

「サクリファイス」が発売になりましたので、上京して、本屋さんを何軒かまわってきました。サイン本を作ってきたので、お近くの人でサイン本が欲しい方は覗いてみてください。数に限りがあるので、いつまであるかはわからないんですけど……
行ったのは以下の書店さんです。お世話になりました。

 三省堂書店有楽町店(有楽町)
 丸善丸の内店(東京)
 丸善お茶の水店(お茶の水)
 三省堂書店神田本店(神保町)
 談錦糸町店(錦糸町)
 ときわ書房聖蹟桜ヶ丘店(聖蹟桜ヶ丘)
 紀伊國屋書店新宿本店(新宿)
 ブックファースト新宿ルミネ店(新宿)
 紀伊國屋書店新宿南口店(新宿)
 ブックファースト渋谷店(渋谷)

大阪は来週に市内の店を何軒かまわります。行ったらここで報告します。

| | Comments (9)

誤植

今日、「サクリファイス」の見本が上がってきましたが、さっそく、大変な誤植を発見してしまいました。主人公の名前のルビが間違ってます。「白石誓」で、「しらいしちかう」が正しいのに、「しらいしちか」になってます。珍しい名前だし、ルビ振られてたら、そう読んじゃうよね。「チカ」という相性で呼ばれている箇所もあるし……。
しかし、もうどうしようもない。ここ読んでくれている人は、「ちかう」だと思っておいてください。もし、増刷かかったら、直します。

今日、辰巳芳子さんの本に載ってた、茄子とピーマンと青じそを練り込んだ焼き味噌を作ってみましたが、これは危険だ。ごはんをいくらでも食べてしまうではないか。
あとは、ラタトゥィユとか、ササミを湯引きして、わさびとノリで和えたものとか、そんな感じ。

| | Comments (2)

できました

仕事ができてない、というところで日記が終わっていると、なんかずっとできてないようで自分のことながら不安になるので、一応「終わりました」と報告しておく。よれよれのまま、フランス語のレッスンに行ったら、わたしひとりで、先生と2時間雑談で終わってしまいました。「高知の女の人ははちきんなんです」と、フランス語で言おうとして 「はちきん」は、"garcon manque"でよいのか、いやどうも違うような……と悩んだりとか。あとは、日本でいちばん結婚式が派手なのは名古屋だとか、そういう話。
昨日、あんまり寝てないので、ぐだぐだかなあと思ったけど、わりと先生の言うこともスムーズにわかった。小説書きと語学は脳の違うところを使っている気がする。

ちなみに8月中、電車に乗ったのは今日で三回目で、今までの二回は仕事です。夏の思い出なんかなにもないよ!

| | Comments (0)

冬の話

締め切りすぎても、まだ仕事ができていないわけですが、なによりテンションあがらないのが、これが真冬の話だからです。連載はじめたときにはちょうど秋だったので、なんとも思わなかったんですが、真夏にこれは辛い。しかし、いくらなんでも途中をすっ飛ばして夏まではしょるわけにはいくまい。

とりあえず、ノートパソコンの冷却ファンを買ってみた。わたしのパソコンは放熱がすごく、暑いと、「触りたくない……」となってしまうので。
まあ、ないよりマシ、という感じ。

お昼にペペロンチーノを作って食べました。夜はチキンスープの予定。

| | Comments (0)

新刊のお知らせ

ひさしぶりのシリーズではない書き下ろし。
新潮社から「サクリファイス」が8月31日発売です。ちょっと先ですが、また忘れるといけないので念のため。
サイクルロードレースミステリですが、全然知らない人でも楽しんでいただけるように書いたつもりです。気に入っているので、手にとっていただけるとうれしいなあ。

私は、女性キャラの方が基本的に得意なんですが、題材が題材だけに、未だかつてない、「男祭り」となっております。登場人物ほとんど男。そういう意味では、今までの私の小説と少し違うけど、同時に「凍える島」や歌舞伎ミステリと同じく自分の根本にあるひとつのテーマを描いた話でもあるので、まったく方針転換したつもりもなく、むしろ原点回帰した気分もあります。


ここ数日、体温が上がり気味(たぶん風邪ではなく、体温調節がうまくいってない感じ)でちょっとつらいです。もしかして、もう更年期か?

なので、夕食は冷や汁。あとはひじきの煮もの、トマトのサラダ。

| | Comments (2)

猛暑

今日、午後1時くらい、どうしても本屋に行きたくて、片道15分歩いたら死にそうになりました。途中、一度コンビニに避難した。オアシスのようだった。本と食料品とテツおやつを買っても、すぐに帰る気になれなくて、スタバでしばらくだらだらして、とうとうバスで帰りました。この距離でバスに乗ったのははじめてです。寒かろうと暑かろうと普段は歩くんですが。
しかし、天気予報を見ると、この晴天と気温がしばらく続くようです。まあ、お盆も仕事で、だいたい家にこもっている予定なんですけど、それにしたって散歩は行く。雨でも降れば少しは過ごしやすくなるだろうに。

……どこか遊びに行きたいなあ……。

夕食はカルボナーラと、レンズ豆と野菜のスープ、買ってきたローストチキン。

| | Comments (2)

こう暑いと

普段は、気分転換になる散歩も苦行です。夜になると、ちょっと涼しくなるんですけどね。しかし、わたしよりもっと暑さに弱いはずのテツが楽しみにしているので、行かずばなるまい。ただ春よりは時間が短い。30分くらい歩いたら、「もう帰ろう」と目で訴えてくる。

ここしばらく、DVDで「吾輩は主婦である」をずっと見てました。40話あるので、見るのに数ヶ月かかるかと思ったら、おもしろくてあっという間に見終わってしまいました。斎藤由貴は、吾輩のときは可愛く見えないのに、みどりちゃんに戻ると可愛く見えるというのがすごい。うまいなあ。

なぜか暑いのに、急にポトフが食べたくなって作りました。カレーにするつもりだったのに、胃が疲れているのかも。

| | Comments (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »