« 新しい本棚 | Main | くたびれた »

ショックだ

ピクルス制作にひさしぶりにハマっていて、気がつけば、3年もののぬか床をカビさせてしまいました。ショックです。いえ、ベルギー行きと東京行きのあと、少し匂いが悪化していて、「ダメージ受けてるなあ」と思いつつ、今日見たら瀕死の状態に。元気なときは冷蔵庫で三日に一度混ぜるくらいで大丈夫だったんですけど。ううう。
前は無農薬野菜の宅配を取っていて、野菜が常に余り気味だったので、ぬか床をフル活用していたんですが、最近、ぬか漬け用の野菜買い忘れたり、買い物行かなかったりが続いて、あんまり活用できてなかったこともあります。

今食べたいのはどちらかというとピクルスなので、しばらく休んでまた再会するかも。ピクルスを常食するようになると、あんまりぬか漬けが必要なくなる。似たようなもんだし。

今日はダルカレー。レンズ豆がとろとろになるまで煮るつもりだったのに、途中で待ちきれなくて食べてしまいました。明日の分も残っているので明日また煮る。スパイスはカイエンヌペッパーとクミンシード、鷹の爪だけのシンプルバージョン。dancyuに載っていたレシピですが、普通のカレーより優しい味でした。これなら胃の痛いときも食べられそうです。あとは紫玉葱のマリネと、ピクルス。

掃除しながら見た映画は「昭和歌謡大全集」。原作読んだの、もう10年以上前のような気がするので、うろ覚えでしたがほぼ原作通りな気がしました。松田龍平の「恋の季節」インパクト強すぎです。
ところで、ふいに気づきましたが、松田龍平と安藤政信が共演した場合、毎回安藤政信が死んでいる気がするんですが……。
今のところ松田龍平主演作では「恋の門」がいちばん好き。

|

« 新しい本棚 | Main | くたびれた »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 新しい本棚 | Main | くたびれた »