« 好きな人嫌いな人 | Main | プレステージ »

素麺

食べ物の好き嫌いはほとんどないです。強いて言えばナッツ類が苦手ですが、これは胡桃と松の実とピスタチオにアレルギーがあるせいで、なんとなく他のナッツ類も避けてしまうという感じ。ピーナッツやアーモンドは食べられるしおいしいと思うんだけど、これもアレルギーが出るんじゃないだろうかという不安がある。まあ、お医者さんからも「避けた方がいい」とは言われてるんですが。

で、それ以外ではほとんど嫌いな食べ物ってないなと思っていたら、ふいにとても一般的な食べ物のことを思い出しました。素麺です。苦手でほとんど食べません。あと、マカロニをマヨネーズで和えたのも嫌い。どうやら「冷えた麺類」が苦手のようです。冷やしうどんやざるそばも、あまり好きではないですが、あのあたりは水でさっと締めた程度なので食べられますし、暑い日は食べたいときもあります。でも、素麺は氷水で冷やしてあったりして、本気で冷たいので苦手。
にゅうめんは好きなので、素麺自体が食べられないというわけではないですが。
ということで、私の頭の中に、夏は素麺、という図式は存在しない。

そういえば、スイカも苦手だった(素麺と同じ理由。冷たくて水っぽい)んですが、去年、好きになったのでした。もしかして、何年か後に素麺も好きになるだろうか。

|

« 好きな人嫌いな人 | Main | プレステージ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
素麺が苦手ってめずらしいですね。

日記を読んでいたら、ピクルスが食べたくなって無印良品で探してしまいました★

ピクルスって私はきゅうりかセロリしか知らなかったんですけど、某グルメ漫画でうずらの卵やプロッコリーをピクルス漬けにしていたのを見てびっくりしました。

Posted by: みりあ | June 29, 2007 at 05:03 AM

ブロッコリーはわたしもときどきピクルスにしますが、うずらの卵というのは食べたことありません。どんな味でしょうね。

変わったもので私が好きなのは、ラデッシュとトマトかな。ラディッシュはどんどんピクルス液がピンクになって可愛いです。

Posted by: コンドウ | June 30, 2007 at 09:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 好きな人嫌いな人 | Main | プレステージ »