« ブルージュの狆 | Main | ジロおもしろい »

思い出したこと

カルーセル・ルーブルのヴァージン・メガストア。DVDの棚の目立つところに、「殺し屋1」がどーんと置いてありました。他に日本映画は目立つところにはなかったので、「よりによってこれかよ!」とおかしかったです。三池監督は外国でも人気なんですね。

今回の旅行でおいしかったものは、ブルージュのビストロで食べたワーテルゾーイ(鶏の生クリームシチュー)と、モンパルナスのカフェで食べたシェーブルと蜂蜜のサラダ。ムール貝のシェ・レオンは、ブリュッセルの本店より、パリの方が安くておいしかった。ブリュッセルは観光客向けだからかなあ。
今回パリで泊まったのは、モンパルナスのラスパイユ・モンパルナスというプチホテル。以前、オペラ界隈で泊まったら、ごはん食べるところ少なくて苦労したし、パリに詳しい知人が「泊まるならモンパルナス」と言っていたので。
パリはトータル6回目で、あちこち泊まってますが、よかったと思ったのは、アンヴァリッド周辺と、オデオン周辺と、モンパルナスと左岸ばかり。右岸ならマレがよかった。ま、今回はパリに行ったと言うよりも、タリスに乗るため、パリを経由したというだけなんですけど。
モンパルナスはエールフランスバスが近いという利点もあります。荷物持ってメトロ乗らなくていいのでタクシー嫌いの私には便利。

|

« ブルージュの狆 | Main | ジロおもしろい »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ブルージュの狆 | Main | ジロおもしろい »