« ジロおもしろい | Main | たーかーのーつーめー »

小さなケーキ

昨日、今日と続けてケーキを焼きました。というのも、片付けをしていたら以前買った10cmのちっちゃい丸形を発見したせいです。ひとりで食べるのには少し大きく(食べられないことはないけど)、ふたりで半分ずつといった程度の大きさなんですが、18cm丸形のレシピを半量にすると、これ二個でちょうどいい量になるということがわかったので、これで作ってみました。
昨日、ガトーショコラを焼いたら、家族でおやつに食べきることができたので、今日はベイクドチーズケーキを。量が半分になると、メレンゲの泡立てとかもすぐできるので、20分くらいで気軽に作れます。焼き時間は大きいのより、ちょっと短い程度。

甘いもの好きなので18cmや20cmで焼いても食べきることはできるけど、食べた分全部体重に還元される体質だし、少人数家庭なのでなかなか焼けませんでしたが、このサイズだと、買ってくる代わりに焼けます。
あと、卵豆腐用の型も見つけた。これでもケーキが焼けるような気がする……。寒天デザート作ろうと思って買ったんですけど。
ライ麦パンも焼いたので、オーブンフル稼働です。

帰りの機内でひいた鼻風邪がやっと治ってきました。熱が出ないとかえって長引く。

それにしてもジロが毎日おもしろすぎて困るー。去年つまんなかったのが嘘みたいだ。

夕食はひじきと牛肉の炒め煮、キムチのスープ、トマトサラダ。地味食。

|

« ジロおもしろい | Main | たーかーのーつーめー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ジロおもしろい | Main | たーかーのーつーめー »