« 確定申告作業中 | Main | 二人道成寺 »

Je t'aime.....Moi non plus

好きな映画をもう一回観よう、その2。

10代で観たときは、普通に感動したんですが、二度目は、「このエロオヤジー!」とそこかしこでつっこみながら(笑)
ジェーンがポワローだかホワイトアスパラだかを食べる場面とか、ジェーンの裸を撮るアングルとか、ゲンズブールのエロへのこだわりは半端ではない。
あと、記憶に全然残っていなかったんですが、おすわりのだらしないブルテリアくん(でもおりこう)が可愛い。

この映画でたまらなく好きなのは、ダンスパーティでジョニーとクラスが踊りながらキスをしていて、カメラが切り替わると、同じ音楽のままクラスのゲイの恋人がリンチを受けている、という場面。
だれかが天国にいるとき、別のだれかは地獄にいる。この切り替えのシニカルさがどうしようもなく好き。
あまりにここが印象的だったので、クライマックスに近い場面だと思っていたら、かなり前の方でした。
あと、有名なタイトル曲より、繰り返されるジョニー・ジェーンのバラードの方が好きだ。

ドパルデューがものすごくエロい役で出ていた。

今日はひさしぶりにフレンチ食べに行ってきました。北浜のラペティ・ロ・アラ・ブッシュ。おいしかったです~。

|

« 確定申告作業中 | Main | 二人道成寺 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 確定申告作業中 | Main | 二人道成寺 »