« 今年も終わり | Main | ラズベリーとサワークリームのマフィン »

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。今年は、すでに三冊くらいは確実に新刊が出る予定です。あと、今書いているのももう七割近いので、夏には出せるでしょうし、去年の分も本を出したいです。
あと今年の目標は、家をもっときれいにすることです。都心から離れた分、広めの部屋を選んだのはいいけど、広いだけに掃除が面倒で、えらいことになっている。一部屋まるまる物置になっているし。なので、今年は人がやってきても平気な素敵な家にしたい。

さっき、世界遺産のマグレブ三都物語を見ていました。北アフリカはなんとなく好き。一度行ってみたい。
私はパリが好きですが、このあたりの文化や人々が身近にあるということも、好きな理由のひとつです。なので、フランスの他の都市は、パリほど好きではない。そういえば、去年は「パリ症候群」という言葉を耳にしましたけど、一部の人たちが失望するその汚いところも、魅力のひとつだと思う。日本にいるときよりも、汚いよれよれの格好で歩いていても平気だし、なんか馴染む。(というか、日本人みたいにおしゃれな格好している人の方が少ない……)

うちの家訓では正月三が日は肉は食べないことになっているのですが、今年はおせちをちょっとしか用意しなかったので、今日はハンバーグなど焼いてしまいました。もう仕事しているし、お正月休みはもう終わったと言うことで。

|

« 今年も終わり | Main | ラズベリーとサワークリームのマフィン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今年も終わり | Main | ラズベリーとサワークリームのマフィン »