« 電子辞書 | Main | メンテ終わった »

最近買ったもの、そのに

二週間ほど前にコーヒーメーカーを買いました。これ

今までずっと手で淹れてたんですが、最近コーヒーの量が増えたし、コーヒーを飲みたくなるのは忙しいときのことが多いので、買ってみました。今までコーヒーメーカーを買わなかった理由のひとつは、淹れても忘れてしまい、その結果ドリップ後に熱をくわえたコーヒーを飲むことになるのがいやだったことなので、魔法瓶にドリップする型のだったらいいかなあ、と。猫舌なので、ぬるいコーヒーでもいいけど、あのドリップ後にしばらく熱をくわえたコーヒーはあまり好きではないのです。なら、ぬるい方がまし。
やはり、手で丁寧に淹れた方がおいしいんですが、それでも、昔持ってたコーヒーメーカーよりはずっといいです。魔法瓶型なので、起きてすぐに飲んで、また昼食後にもう一杯ということもできるので、そこも気に入りました。

ちょっと困るのは、付属の魔法瓶がセットされてないとドリップできないこと。魔法瓶、便利なのでほかにお茶を入れたりして使いたいし、その場合コーヒーは普通のサーバーでドリップできると便利なんですけど。まあ、そのかわり、魔法瓶をセットせずにスイッチ押してしまうという失敗はしないし、ドリップ中に一杯だけ注ぐこともできるんで、善し悪しなんですが。

昨夜観た映画はカウリスマキ監督の「過去のない男」
不幸で、それでいて幸せ、というさじ加減が絶妙でした。それに、音楽がすごくよかった。CKBもいいけど、救世軍バンドの人たちが素敵。あと、ハンニバル可愛い……。
フィンランド語の響きはなんか好き。無愛想でいてちょっとユーモラスで可愛い。キートス、とか、エイ、キートスとか、あと数字のユクシ、カクシ、コルマとか、そういうの。ちょっと日本語っぽいような気がします。

|

« 電子辞書 | Main | メンテ終わった »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 電子辞書 | Main | メンテ終わった »