« ついてない…… | Main | 最近買ったもの、そのに »

電子辞書

到着しました。ない間、なんだかすごく頼りない感じがしていて、自分がいかにこのアイテムに依存しているかを知りました。きっと携帯が壊れた方が平気。よく考えたら、広辞苑や仏和や英和などは最近ほとんど紙の辞書使ってないので、どこにあるのかも探さなければわからない。(しかも英和、和英は高校で買った20年ものしかない)

4,5年前に買った前のとくらべて、かなり機能が充実しています。仏英英仏なんかも入っているし、百科事典も入っている。いらんものもたくさん入っているが(飲めないのでワイン辞典などいらない……) ちなみに買ったのは以前のと同じ、カシオのex-wordのフランス語モデル。SIIのとも迷いましたが、プチロワイヤルよりもクラウンの方が好きだし。
ちょっと下調べ不足で失敗してしまったのが、イタリア語の追加コンテンツを買い足そうとしたら売ってなかったこと。フランス語の追加コンテンツなら売っていたので、イタリア語モデルを買って、フランス語を買い足せばよかったかも。まあ、使用頻度は仏語の方がずっと高いし、そうすると仏英英仏が使えなくなるので、これでよかったかもしれない。

電子辞書は常に持ち歩けて便利だけど壊れるときは一瞬だし、そうなると壊れない紙の辞書はそれはそれで大切だよなと実感しました。(と、考えてオックスフォード英英がだぶったことを忘れる)

夕食はシュウマイを作ったので、あとは蒸して、同じ蒸籠の上の段で、小松菜としめじを蒸す予定。

|

« ついてない…… | Main | 最近買ったもの、そのに »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ついてない…… | Main | 最近買ったもの、そのに »