« アラビア語会話 | Main | ついてない…… »

復活+落語

浮上しました。年内は、これで連載+短編は終わり。書き下ろし長編を年内に脱稿できるように頑張ります。

今日は、大阪にできた寄席、繁盛亭にはじめて行ってきました。10年くらい前、頻繁に聞きに行っていたのですが、めっきりご無沙汰していました。10年前は、一番最初だった若手落語家さんが、中入り前だったりして、ブランクを感じましたがおもしろかったです。またちょくちょく行きたい。

漢詩を読みたいな、と思い、本屋で漢詩について書かれた新書を二冊ほど買ってきて読み始めたら、「最近は漢詩ブームで」と書いてあって、びっくりしました。世の中には私の知らないブームがたくさんある。あと、洋書コーナーをつらつらと見てたら、ラテン語の「くまのプーさん」と「ハリーポッター」を発見して、これも驚きました。もちろん読めるはずなのでないので、買いませんが、帰ってから「プーさん」は買ってもよかったかも……とちょっと後悔。

そういえば、師岡カリーマ・エルサムニー先生の「恋するアラブ人」は、とても素敵なエッセイ集でした。アラビア語圏のイメージが変わりました。

|

« アラビア語会話 | Main | ついてない…… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« アラビア語会話 | Main | ついてない…… »