« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

ジロもほとんど終わり

あと一日です。ま、総合順位はこれで決定でしょうけど。シモーニは頑張ったと思います。シモーニいなかったら、今回のジロはきっともっとつまらなかったはず。クネゴは……まあ、最後はちょっと頑張って盛り返したけど。
クネゴとシモーニの大人げない戦いは、来年以降も続くんでしょうが、年々シモーニが不利になっていくのは当然なんで、来年も期待、というわけにはいかないなあ。とりあえず、TTはもう少しなんとかしたほうがいいと思う。

今日は今年はじめてのハモを食べました。ハモ大好きですが、今日のはあんまりおいしくなかったかも。ほかのメニューはえんどう豆とベーコンのビネガー煮、ルッコラとトマトのサラダ。変なメニューなのは、スーパーに行くまでハモを買う気などまったくなかったからです。鰯のソテーでもするつもりだったんだけど。
あと、急に鶏のレバーが食べたくなったので、解凍中。明日昼に、生姜と一緒に煮ます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

韓国風刺身

ちょこっと風邪気味でダウン。昼ちょっと寝たら復活しました。

昨日は私の誕生日祝いとして、家族でお寿司を食べに行ったんですが、なぜか今朝起きたときも「なんかお刺身か寿司かが食べたいなあ……」と思いました。
欲望には素直に従うことにしているので、今日は韓国風刺身。鯛の刺身(養殖ですが)を、サンチュとエゴマで包んで、サムジャンつけて食べます。普通に山葵醤油も好きですが、この組み合わせもかなり好き。

実は最近まで、お刺身は家で食べることは少なかったんですが(好きですが、主に財政上の理由で)、油もの制限するようになってからバリエーションが少ないのでよく食べてます。

ちなみに、サンチュとエゴマでごはんを包んで、サムジャンをつけるサムパブも大好き。日本の感覚では、生野菜とごはんって直結しない感じですが、おいしいです。

ほかのメニューは、卯の花の炒り煮、キャベツとキムチのスープ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

歩いた

今日はかなり歩きました。まず、朝早起き(私基準でだ)して、テツの狂犬病の予防注射のため二十分×往復。それから、午後三時くらいに宅急便を出しに行ったら、近所のコンビニで集荷が早くなったらしく、もう今日は終わりだと言われたので、近くの営業所まで十五分×往復。帰ってきてからテツの散歩一時間です。
宅急便の営業所は、普段なら自転車で行くのですぐなんですが、往復歩くと、ちょっとした運動です。
狂犬病の注射は、先生が上手なのか、テツはぼーっとしているうちに打たれて、キャンとも言わなかった。のんきな性格の犬は、こういうところが楽。ちなみに先生に、「みんなテッちゃんみたいなら、楽なのにねえ」と言われた。

そろそろ暑くなってきましたね。アルミの冷え冷えマット出さなくちゃ。まだヒーター出しっぱなしなのは内緒だ。

夕食は鰯の丸干し、けんちん汁、しろ菜のおひたし、納豆。今年はらっきょうだけではなく、梅シロップも作ろうと思って、らっきょうと青梅を生協で頼みました。梅干しも作りたいんですけど、土用干しが嫌いなのです。家のベランダは、国道に面しているせいで交通量が結構多いのです。実家みたいに庭があればいいんですけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

三十七歳

一昨日三十七歳になりました。その日は仕事していましたが、今日(っつーか昨日)はだらだらして、マフィン焼いたり、好きなことしてました。でも、十年前は、三十七歳にもなるとそれなりに、大人っぽい格好をするようになると思っていたんですが、結局あのころと同じような服ばかり着ている……。というか、チビで童顔の人間は、単なるチビで童顔のおばさんになっていくわけで、「大人っぽい」なんて時期が存在しないわけですね。
とはいえ、ここ十年間で増えた体重(とても何キロかなんてここでは書けない)を、去年から一年でとりあえず落として十年前の体重に戻れたのはよかった。もうちょっと頑張って、二十台前半の体重まで戻したい。いえ、そのころだって、お世辞にもスリムではなかったんですが、とりあえず九号着られる程度には。

夕食は、ゴボウと葱の味噌汁、納豆ごはん、小松菜の胡麻和え、大根とツナの煮もの。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お仕事情報

Jノベルズの六月号に、キリコちゃんもの一挙百枚掲載です。今回のキリコちゃんはスポクラで働いています。前回のキリコちゃんはちょっといろいろかわいそうでしたが、今回は楽しく元気にやってます。

んで、今も絶賛仕事中ですのであんまり書くことないのです。これが終わったら長編のラストスパートですし、六月いっぱいくらいまでこんな感じだと思う。って、今、変換したら「こんなカンジダと思う」と変換されました。何でですか。そんな単語、打った覚えありませんよ。

やはり食事制限のせいか、アトピーの調子は良好。あたたかくなったせいもあるんだろうけど。しかし、植物油と卵などを制限することでよくなるんだったら、わたしにとっては甘いものを絶対食べちゃ駄目というのよりもずっと楽。なので、これでよくなってくれることを祈るばかり。

夕食は甘エビの刺身、ひじきと切り干し大根の炒め煮、高野豆腐とオクラの含め煮、春菊としめじの味噌汁

| | Comments (0) | TrackBack (0)

山岳ステージ

は、やっぱりおもしろいと思った本日のジロ・デ・イタリア。
今年はやっぱりバッソかなあ。彼はあのランスとのなれ合いっぽいところがあんまり好きじゃなかったので、できればクネゴかシモーニに頑張ってもらいたいんだけど。しかし、今日見た感じでは歴然とした力の差がありそう。うーむ。

昨日、テツがなんかごそごそしているなと思っていたら、勝手にフィラリアの薬を私のカバンから引っ張り出してました。カバンを手に届くところに置いてあった私が悪いんですが、ファスナー閉めてたので、まさか開けるとは思わなかったのです。フィラリアの薬、ジャーキータイプのなんでおいしいらしいのです。前は25日に飲ませたので、まだ飲ませる日には時間があるので取り上げたのですが、包装に穴が空いてしまっている……。これ、大丈夫だろうか。獣医さんに電話して訊かねば。

夕食は鶏肉と大根の煮物、春菊のおひたし、キムチ納豆、干し椎茸とわかめの味噌汁。干し椎茸の味噌汁は、ちょっと今お気に入り。干し椎茸と昆布を朝から水に入れてだしを取って、そのまま椎茸を刻んで具にする簡単料理です。煮干しやかつおぶしのだしと、ちょっと風味が違っておいしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ペタッキリタイア

ううー、なんかつまんなーい。この先スプリント勝負はマキュアンの天下だな。ボーネンも出てないし。しかし、落車は何度見ても、心臓がきゅっとなる。

今日の夕食は、馬のレバー刺し。はじめて食べました。100gをテツと半分こしたのですが、自分の分を食べ終わって、テーブルに手をかけてわたしのを狙うテツ……。普段は、そんなことしない(テーブルからなにかを分けてやることもしないし)のに、よっぽどおいしかったらしいです。ネットの馬肉専門店で、犬メシ用の馬肉を買うついでに追加注文しました。
ほかのメニューは、茄子と絹さやの味噌汁、とんぶり納豆、ほうれん草の胡麻和え、です。オリーブオイル少量のラタトゥイユも作りましたが、おなかいっぱいになったので明日。これは、炒めずに、無水調理できる鍋(ル・クルーゼか、ビタクラフト)に野菜を放り込んで、無水調理し、最後にオリーブ油で風味付けしたもの。
本当は、オリーブオイルでしっかり炒めた方がおいしいんですけど、アトピー対策で植物油やカロリー高い食材を制限しているのです。まあ、ちょうどダイエットもしているのでいい機会です。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ジロ・デ・イタリア

が、はじまりました。今年はライブなのでうれしい! とはいえ、私の入っているケーブルでは七月から追加料金がいるんだけど。(ちょうど、ツールが始まる前だ。商売上手めっ!)
昨日も今日もおもしろかったです。有力選手がみんな調子いいみたいなので、楽しみ。わたしはディルーカとシモーニとクネゴのファンなので、ツール・ド・フランスよりジロの方が楽しみです。シモーニとクネゴの大人げない戦いを期待しておりますよ。
ウルリッヒはツールで応援します。

連休、結局あんまり仕事がはかどりませんでした。こんなことなら、ちょっとだけでも遊べばよかった……。

夕食は、甘エビの刺身、わかめと麩の味噌汁、ほうれん草の胡麻和え、納豆、小豆ごはん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガトー・ショコラ

Cake

ひさしぶりに焼きました。いつも卵黄はそのまま入れていたけど、今回は卵黄も泡立てたので、どっしりではなくしっとりという感じ。その分、チョコレートが少なめのちょっぴり低カロリーバージョン。 まあ、ガトー・ショコラってだけで、たぶん高カロリーだろうけど。

ガトー・ショコラとブラウニーがいちばんよく作るお菓子。自分でもおいしいと思う。次がパウンドケーキとベイクドチーズケーキかな。意外に普通のスポンジケーキって焼かないなあ。がさつなのでラフなお菓子の方が好きです。
ひさしぶりのお菓子作りは本当に楽しい。ダイエット中なのであんまり焼けないのが悲しいなあ。
最近、入手したマフィンの本がすごくおいしそうなので、焼きたいのだけど。

夕食は母がデパ地下の幕の内弁当を買ってきたので、それ。椎茸のグリル焼きと、玉葱と絹さやの味噌汁だけ作った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DVDレコーダー

うちにもとうとうHDD付きDVDレコーダーがやって参りました。だって、6日からジロ・デ・イタリアだもの。今買うか、でなければ、来年まで待つかどちらかだと思ったので買ってきました。
配送のおじさんは、家で柴買っている犬好きの人で、テツをかまってくれましたが、テツは珍しく頑なにしばらく吠えまくってました。テレビの後ろに立っているのが怖かったらしい。作業が終わって、こっちに出てきたらすぐに懐きました。

それにしてもDVDレコーダーだのDVDプレーヤーだの(リージョンフリーなので、これをリストラするわけにはいかないのです)プレステ2だのケーブルのチューナーだの、テレビまわりがうるさい! 今まで使っていたビデオはもうひとつのテレビ(こっちはなんにもついてない)につなげる予定。

夕食はレンズ豆のカレー。市販のルーを使わず、スパイス、ヨーグルト、トマトで作る、さっぱりカレーですが、どうもいつも味気なくなりがちなので、今日は生クリームを少し入れてみたら、お店のカレーのようにおいしくなりました。カロリーは高くなるし、普段は生クリームなんか常備してないので無理ですが。GWにガトー・ショコラを焼こうかと思っていて生クリーム買ってあったのです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« April 2006 | Main | June 2006 »