« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006

買い物

ひさしぶりに街に出て母と一緒に買い物しました。最近、すっかりパンツしかはかなくなってしまっていたので、急に女性らしい格好がしたくなり、モノトーンの大きな花柄のスカートと、バックストラップのパンプスを購入。こういうの買うのひさしぶりかも。

ついでに大丸梅田店でやってたミッフィー展も見てきました。案内の人たちが、みんなうさ耳つきのベレーかぶってたのが可愛かったです。最初の手描きっぽいミッフィーちゃんも可愛かったなあ。

昼に外食したので、夕食は普通のごはん。きのこ汁、塩鮭、小松菜胡麻和え、五目ひじき、冷や奴。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

運命じゃない人

ひさしぶりのDVD鑑賞。低予算の日本映画ながら、カンヌでいくつも賞を取ったと言うことで楽しみにしてました。
パルプフィクションなどの、いろんな話が交錯する系の話ですが、かなりセンスいいです。おもしろかったー。
別の話と別の話が、交差する瞬間とか、後で挿入されるエピソードによって、前にあった話の意味がまったく変わっちゃったりとか、かなり練られた脚本です。
あと、イヤな気分になるところがほとんどないのが、監督の性格のよさが出ている。いい話ではなく、シニカルな話なのにそういうところがないのは、なかなかのバランス感覚だと思います。
あのラストがいいなあ~。

有名な役者って板谷由夏さんくらいかな。でも、探偵役の山中聡さんという人はかっこよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春です

なんか、少し前まで寒かったのに、昨日、今日とやけにあたたかくてびっくり。うん、やっと春だ。

あまり変わり映えのしない毎日ですが、このあいだは台湾料理を食べに行きました。二食のスープの火鍋とか、餅米のソーセージとか、カエルの唐揚げとか食べました。カエルの唐揚げ、普通においしかったです。常食しろといっても全然平気だと思う。
最近、夏野菜が安くなってきてうれしいので、今日は茄子とトマトのカレー。タンドリーチキンも今つけこんでいるんですが、これは明日用。どうせカレーは明日も食べるのだ。

戦国無双2は、あらかたクリアしたんで(まだ何人か四武器と外伝が残っている)今は、ときどき一ステージだけやったりしてのんびりやってます。武蔵が強いと思っていたけど、幸村と長政も強いことに気づいた。幸村だったら、ぬるゲーマーなわたしも、地獄外伝をクリアできます。馬も呼べるし!(未だに信玄のことを根に持っている)

| | Comments (0) | TrackBack (3)

見ちゃった……

テツは私が出かけるときも、玄関まで追いかけてきたりはしません。着替えたり化粧したりしている間はついてまわるものの、リビングで大人しくお見送りします。帰ってきても、お出迎えはなしで、私がリビングまで行ってから、「お帰りなさーい」と飛びついてきます。犬としてはクールな性格だと思います。
この話をすると、犬飼いの友人に「そんなこと言っても、きっと行った後しばらくは玄関でクンクン鳴いていたりするよ」と言われました。

で、今日、家を出て郵便受けをのぞいたら、郵便物がたくさん届いていたので、一度持って入ろうと玄関のドアを開けて、中にはいると、そこには、「上がってはいけないことになっているソファ」にちゃっかり上がって、丸くなっているテツの姿が……。こらー!
まあ、お留守番平気なのは助かりますけどね。

今日の昼は、某社の担当さんと、心斎橋のビストロ、サカナ座でランチしてきました。お腹いっぱいになってしまったので、夕食はラタトゥイユとオリーブの実とベーグルでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

動物病院

朝起きたら、テツのお腹のあたりに小さな傷があって、ちょっと腫れてました。さほど大きくはなかったけど、腫れているのが気になって、病院に行って来ました。どうやら、木曜日に美容院に行ったとき、バリカン負けしたところを、痒いので舐めてしまって悪化したらしい。くすりとエリザベスカラーをもらって、フィラリアの薬もついでにもらってきました。

んで、先日5.9kgといいましたが、今日測ったら5.75kgでした。お医者さんに「5.6kg以上だとフィラリアの薬が大きくなって体に負担がかかるので、痩せてください」と言われたので、犬ダイエットです。目指せ150g減!

今日は仕事で外出したので、エリザベスをつけてましたが、帰って外すと案外気にしてないし、舐めようとしたときに「ダメ」というとちゃんと我慢できるのでまあ、外しても大丈夫そう。しかし、さっき舐めてたので、「こら!」と怒ったら目をそらして遠くを見て、「え、なんのこと?」みたいな顔をしてました。舐めてはいけないことはちょっと理解したらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

インド料理

昨日は、友達と心斎橋のボンベイキッチンへインド料理を食べに行ってきました。バター入りエビカレーとかタンドリーチキンとか、シシカバブとか堪能してきました。ここは老舗だけどやっぱりおいしいと思う。ボンベイ地方のカレーはマイルドで辛くないらしく、ここのもあんまり辛くないんですが、それでも味に深みがある。
好きなお店のひとつですが、しばらく行ってませんでした。なのに、急に「ボンベイキッチンのカレー食べたい!」という衝動にかられた。なにかあるのだろうか。

そして、外食した次の日は和食。里芋の煮っ転がし、菜花のおひたし、シジミの味噌汁、寄せ豆腐(男前豆腐店の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」) 島らっきょうの塩漬け、玄米小豆ごはん。

| | Comments (3) | TrackBack (4)

人間ドック

仕事はまだ終わっていないのですが、数ヶ月前から予約していた人間ドックに行ってきました。胃の検査がつらかった……バリウムを飲むのはさほどつらくないですが、あのあとぐるぐるされるのが苦手。吐きそうでした。しかし、「痛い」と言われるマンモグラフィは、全然平気なわたし。
今日出た結果は、特に問題なし。心配だった眼圧とか、子宮筋腫とか、腫瘍マーカーとかがなんともなくて安心しました。骨密度も年齢平均より高く、立派な数値だと言われました。あと、子宮癌とかマンモの結果は後日送付ですが、このあたりは頻繁に検査しているので、あんまり心配してません。
なんか「健康」と言われると急に元気な気分になってきます。わりと子供の頃病院通いが絶えなかったり、アトピー持ちだったりするので、ポンコツだと思っていたけど。

さ、仕事頑張ろう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

絶賛仕事中

です。あんまり更新も出来ません。さすがにゲームも封印しています。ああ、慶次育てたいなあ。

でも、今日は近所の公園にちょこっとお花見行ってきました。お弁当と、魔法瓶に詰めたコーヒー持って。ちょうど見頃でした。風が強かったけど。

ということで、来週半ばには復活するでしょう。

本日の夕食は手羽先と大根の煮物、玉葱と納豆の味噌汁、青梗菜の胡麻和えです。今年はじめてきゅうりを買ったのできゅうりのぬか漬けも食べました。冬のきゅうりってなんか食べる気しないんですよね。冬の間はぬか漬けは、大根、にんじん、ゴボウ、蕪あたりがメインでした。これからは、きゅうりや茄子がおいしくなります。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

浪花花形歌舞伎

観てきました。第一部の伊勢音頭。初役揃いでしたが、緊張感がいい方向に出ていたと思いました。今までの浪花花形歌舞伎は、正直、「若手の舞台を応援する」という感じでしたが、今日は本当におもしろかった。
座頭だけあって、翫雀さんのお鹿と万次郎がかなりの出来。お鹿はたぶんいいだろうなと思っていたけど、万次郎がきちんと美しい二枚目になってました。翫雀さんは、いい役者さんですが、正直、品とか色気に欠けると思っていたんですけど、今回はパパそっくりの品のある二枚目ぶり。ダイエットしたのでしょうか。本当にきれいでした。

あとは上村吉弥さんの万野が、セリフのよさや廓の女性らしい風情があって、よかったんですが、ただ、この人、あんまり意地悪な感じがしないんですよね。あんまりニンではないかも。万野といえば、嵐徳三郎さんが本当によかった。意地が悪くて、しかも少し貢に惚れているような雰囲気と色気があって。上村吉弥さんは、どちらかというとお紺の方が似合うような気がします。千次郎時代に勉強会で、お紺やってたの観ましたが、うっとりするくらいきれいでした。
あとは、扇之丞さんのお岸もよかった。声とかセリフとか立ち居振る舞いとかに、女形らしい色気のあるお岸でした。この人も才能のある人だと思うので、もっと引き立てられるといいなと思います。
もちろん、愛之助さんと孝太郎さんもよかったです。ちょっと脇に食われちゃった感もあるけど。

おもしろかったので、もし仕事が予定通り終わったら、楽日に第3部でも観に行こうかと思います。頑張ろう。

終わったあと、心斎橋の南翔饅頭店で小龍包を食べました。まあまあおいしかったけど、並んでまでとは思わないなー。ランチは値段手頃なので、並ばずに入れるのならいいけど。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

眠い眠い

春+抗アレルギー剤+雨と原因が三つ揃っているので仕方ないような気もするんですが、眠い眠い。一応、抗ヒスタミンはしばらく止めてみようと思う。本気で朝起きられません。

戦国無双2,武蔵を育てて、やっと柴田勝家と佐々木小次郎を護衛兵にしました。長い道のりだった……。しかし、左近では何度やってもボコられてクリアできなかった、恐怖の浅井軍団も、武蔵ではさほど苦労せずにやっつけられました。武蔵強すぎ。
あと唯一クリアしてなかった武田信玄の無双演舞をやっていたんですけど、関ヶ原の、あの切羽詰まった状況で、半蔵に松尾山の崖から蹴落とされるというショックな出来事が……。もちろん、オレの放生月毛(馬です)は崖の上。あの歩きの鈍いお屋形様で、ぽてぽてと徒歩で山を登る道のりの長かったこと……。幸村と慶次みたいに、馬が呼べればいいのに。半蔵ゆるさん。
戦国無双2は、今までの無双シリーズの中で、いちばんおもしろいかも。一ヶ月やっているのに全然飽きません。

夕食は、鮪のフライ、ほうれんそうのおひたし、ゴボウとじゃこの佃煮、けんちん汁。揚げ物は楽しいので好きですが、揚げていると胸がいっぱいになって食欲がなくなるのが問題。自分が食べるときは別の人に揚げてもらいたい、自分が揚げた物は別の人に食べてもらいたい。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

お花見

大阪はまだ桜は一分咲きくらいです。
テツの散歩コースにきれいな桜並木の公園があるんですけど、そこで、一分咲きにもかかわらず、何組か焼き肉してたり、バーベキューしてました。前々から日程決めてたんでしょうね。来週末くらいが見頃かな?

夕食はモツ鍋でした。お腹いっぱいになってしまったんで、ごはんもうどんも食べなかったら、今頃になってお腹が空いてきた……。どうするかなー。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

最近

夜になるとココログがつながらなくて、更新できません。なんか昼間って更新する気になれないのです。

MAXまで育てた左近で昇った無限城は、結局七十五階で、落馬しない馬を入手したあたりで脱落です。柴田勝家ゲットの依頼がクリアできないのです。まあ、簡単な依頼だけ選んでいったらもう少し昇れるだろうけど、柴田勝家と佐々木小次郎ほしい。
もうちょっとうまい人だったら左近で出来るんだろうけど、へぼゲーマーの私には無理。あきらめて、宮本武蔵を育てます。ほかに、そこそこ育てているのは幸村と長政だけど、武蔵の方が強いだろうし……。

さて、犬の散歩に行ってくるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »