« 最近観た映画 | Main | デカプー »

三谷ネタふたつ

昨日WOWWOWでやっていた、決闘!高田馬場観ました。おもしろかった! ちゃんと歌舞伎になっていたと思うし、染五郎、勘太郎、亀治郎の若手実力者が本当に力一杯やっていて気持ちよかったです。こういう新作はときどきあるといいですね。もちろん、まったく文句がないわけじゃないけど、裾野が広がること自体が、歌舞伎にとってはいいことだと思う。

あと、最近レンタルで借りてきてHRを観ています。基本的にはとてもおもしろいし、ここから新選組!へと繋がっていくのがよくわかるんですけど、ただ、轟先生の美紀ちゃんへの扱いはちょっとひどすぎると思うよー。そのあたりは全然笑えないんですが、男性目線だと笑えるのだろうか。と、思ったら、特典映像で「観客が引いてた……」と三谷さんが語ってた。いや、あれは引くよ。

夕食に埋豆腐というものを作りました。最近買った「江戸のおかず帖」という本に載ってあったレシピ。前から料理の名前は知っていて、おいしそうだな、と思っていたのです。酒やみりんでゆるく溶いた味噌を茶碗に入れて、葛を絡めてあたためた豆腐をその上にのせ、それからごはんをのせて、混ぜて食べるというもの。おいしくないはずがないです。定番化決定。
あとは、塩鮭、ほうれんそうのおひたし、蓮根のバルサミコソテー。

|

« 最近観た映画 | Main | デカプー »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/9276844

Listed below are links to weblogs that reference 三谷ネタふたつ:

« 最近観た映画 | Main | デカプー »