« February 2006 | Main | April 2006 »

March 2006

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ

観てきました! このシリーズ大好きなので楽しみにしていたのです。
あいかわらず、グルミットがけなげで可愛いです。あれはもう妻だよね。
話のテンポもいいし、なによりも小物なんかもどれもセンス良くて楽しかったです。わたしはウォレスがグルミットの頭をぽんぽんするのが大好き。

ところで、グルミットが車の中でラジオを聞くシーンで、ほんの一瞬だけ、アート・ガーファンクルの「ブライト・アイズ」という曲がかかるんですけど、これ、イギリスのアニメ映画「ウォーターシップダウンのうさぎたち」のテーマソングなのです。うさぎ繋がりで、思わず、にやりとしてしまいました。
小学生のとき、親に連れていってもらって観て、感動したんですよね。懐かしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

煮詰まる

ちょっとここ数日体調と、気分がすぐれず、春先ゆえの軽鬱かなあと思っていました。今年はしっかり「花粉症」だと診断されてしまったし……。で、今朝、十時ぐらいに起きてテツにごはんを食べさせたり、洗濯したりしていると、急にものすごい眠気がやってきて、ばったりと布団の上に……。


で、起きたらすでに夕方の6時でした。自分でもびっくりしましたが、身体は元気になっていたので良しとしよう……(と自分を納得させる)
本当は映画観に行こうと思っていたんだけど、また今度。

夕食は、じゃがいものおやき、納豆ごはん、ひじきと切り干し大根の豆板醤炒め じゃがいものおやきは、犬バージョンも作ってテツにも食べさせました。うまそうに食べてた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デカプー

テツはじわじわ体重がまた増えていって、とうとう、5.9kgです。今まで、体重を聞かれると、「だいたい5kgくらい」と返事してましたが、もうその返答では嘘になります。「だいたい6kgくらい」と答えるのが正確でしょう。
しかし、デブだというわけでもなく、肋も背骨も触れるし、ウエストもくびれている。お医者さんにも「まあ、適正でしょう」と言われています。
ところで、今日、散歩途中にテツとちょうど同じ大きさくらいのトイプーに出会い、体重の話になったところ向こうの飼い主さんが「重いんですよ。4.2kg」と。そういえば、同じマンションの黒プーの女の子も、テツよりも大きいのに4kgだと言っていた……。←まあ、この子の場合は、ハイオン(足長めの体型)なので、軽いのも頷けるのですが、今日会った子は、テツと体型も似ていたのにさ。
いったい、なにが詰まってそんなに重いんだ。

今日の夕食は里芋と鶏肉のハンバーグ、揚げに納豆詰めて焼いたの、ほうれんそうのおひたし、玉葱とわかめの味噌汁。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三谷ネタふたつ

昨日WOWWOWでやっていた、決闘!高田馬場観ました。おもしろかった! ちゃんと歌舞伎になっていたと思うし、染五郎、勘太郎、亀治郎の若手実力者が本当に力一杯やっていて気持ちよかったです。こういう新作はときどきあるといいですね。もちろん、まったく文句がないわけじゃないけど、裾野が広がること自体が、歌舞伎にとってはいいことだと思う。

あと、最近レンタルで借りてきてHRを観ています。基本的にはとてもおもしろいし、ここから新選組!へと繋がっていくのがよくわかるんですけど、ただ、轟先生の美紀ちゃんへの扱いはちょっとひどすぎると思うよー。そのあたりは全然笑えないんですが、男性目線だと笑えるのだろうか。と、思ったら、特典映像で「観客が引いてた……」と三谷さんが語ってた。いや、あれは引くよ。

夕食に埋豆腐というものを作りました。最近買った「江戸のおかず帖」という本に載ってあったレシピ。前から料理の名前は知っていて、おいしそうだな、と思っていたのです。酒やみりんでゆるく溶いた味噌を茶碗に入れて、葛を絡めてあたためた豆腐をその上にのせ、それからごはんをのせて、混ぜて食べるというもの。おいしくないはずがないです。定番化決定。
あとは、塩鮭、ほうれんそうのおひたし、蓮根のバルサミコソテー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近観た映画

DVDで「銀河ヒッチハイクガイド」
サム・ロックウェルのゼイフォードがはまっていて素敵。あんな人に「オレ、異星人なんだけど、オレの宇宙船見る?」なんてナンパされたら、絶対着いていくわあ。原作のインパクトをうまく映像化してあると思いました。大好き。あと、先日東京に行ったとき、どこに行ってもおいしいミルクティが飲めなくて(入る店、入る店、薄すぎたり、コーヒーフレッシュを出されたり、なぜか生クリームが入っていたり……)渇望していたので、アーサーに感情移入しました。

「ブロークバックマウンテン」
楽しみにしてました。原作も読んだけど、アン・リーがノンケであることがいい方に作用しているな、と。ゲイの監督が撮った同性愛映画って、なんか濃厚だけど、この映画はとても清潔な空気。
なんか、同性愛というよりも、男同士で自然の中でじゃれあって過ごす子供時代への郷愁のようにも思えた。反対に女性たちとの時間は社会へ出て果たさなければならない大人としての生活の象徴のようでした。
結末は知ってましたが、やはり泣いた。切ない。

ちなみにセックスシーンで、すごい勢いで同じ列にいたオッサンが出て行きました。普通の西部劇だと思ったんでしょうか。

戦国無双2 無限城要員として小太郎様を育てようと思ったのですが、左近が虎乱1を覚えていたので、とりあえず左近でレア技能を集めてみました。虎乱3強い! 気がつけば階級もMAXです。まさに、「左近……頼りにしている……」ですよ。さあて、登りはじめるか!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご案内

光文社さんから、猿若町捕物帳の新作「にわか大根」が出ます。今回は連作短編集。装丁がとても素敵です。今月は出版数がとても多い(しかも人気作家さんの本がたくさん……)ので、あまり目立たないかもしれませんが、もしよかったら手に取ってみて下さい。明日あたり、書店に並ぶと思います。

それと、東京に行った折に、吉祥寺のミステリ専門書店TRICK+TRAPに、「にわか大根」のサイン本を二冊ほど置いてきましたので、もしついでのある方はどうぞ。
TRICK+TRAPでは、ほかにも既刊本にサインしてきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京行ってきました

目的は、仁左衛門さんの道明寺を観に。気品があって、美しい菅丞相でした。長い演目でしたが、脚本が良くできていることを改めて実感。秀太郎さんの立田の前もよかったです。本当は夜の部も観たかったのですが、さすがに両方は無理。

あとは友達のわんこ(トイプーの女の子、テツと同い年)に対面したり……。可愛かった。しかも、おっとりして女の子らしくてびっくり。帰ってテツを見ると、やたらがちゃがちゃして落ち着きがなく見えますよ……。なんつーか、女の子の母と、男の子の母の違いだなあ。

担当さんと一緒に行ったイタリア料理店がとてもおいしかったです。きのこや野菜をたっぷり使って、素材の味を活かした料理で、幸せでした。かなりお腹いっぱいになったんですが、翌日の胃もたれはありませんでした。
最近、上京するときは飛行機を利用しているのですが、今回、帰りの時間が読めなかったので、ひさしぶりに新幹線に乗りました。車内での飲み物やおみやげ販売がワゴンのみになっていたのがショックでした。昔わたしが、新幹線のワゴン売り子のバイトをやっていたときは、ちょうど食堂車からビュッフェへの以降時期だったものですが……。あと、駅に到着したとき流れる音楽も変わっていたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

謎の夢

中尾彬と大げんかする夢を見ました……なぜ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベジタブルカレー

以前は、二週間に一度はカレーにしてましたが、ダイエットを始めてから、たまーにしかカレーを作らなくなりました。大鍋で作って、三日くらい食べてしまうし、カレーにすると微妙に体重が増える……。しかし、まあ、たまにはいいだろう、と久しぶりのカレーです。
お肉は使わず、玉葱とじゃがいも、トマトとひよこ豆、ほうれんそうのベジタブルカレー。ほうれんそうをフープロでペースト状にしたので緑色です。ルーを使わず、ヨーグルトとスパイスで煮込んだので、最初に玉葱を炒めるときに使ったオリーブオイル以外は、さほどカロリー高くなる要素もないでしょう。
しかし、やっぱり明日の分もできてしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

稲ちん

稲姫、なんか、弱体化してるような気がする……。猛将伝のときは、もっと強い子だった気がするよ。騎馬状態でアイテムも取りにくいしー。とはいえ、弱いキャラは技を出すのに工夫するので、愛着はわくんですけど。武蔵や長政なんか、□ボタン連打しているだけで勝てるし。(難易度普通でしかやらない、ぬるゲーマーです)

↑封印するといって、やってます戦国無双2。いや、でも、ちゃんとその日のノルマ書いてからね。
なんにんかリストラされたキャラがいてちょっと寂しい。今川義元好きだったのに……。たぶん、今回はきちんと史実で出ている合戦のみをステージにしているので、義元や蘭丸などは使えなくなっているんでしょうね。しょんぼり。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今週は

特に仕事頑張らねばならないので、あんまり更新できませぬ。
戦国無双2もしばらく封印する予定です。しかし、忠勝とか島津とか武蔵とか、敵に回すと強くてボコボコにされるのに、味方になったときにはザコにやられるのはどうしてでしょうか。味方武将を全部守れ、とかつらすぎる。体力が少なくなった人は、敵将につっこまずに、隅の方で大人しくしていてください。
無限城は前回よりも、つらくはないような気がする。まだ30階しか上ってないけど。

今日の夕食は、スパニッシュオムレツ、納豆、ほうれんそうのおひたし、わかめと舞茸の味噌汁。
スパニッシュオムレツはレンジでチンしたじゃがいもとトマトをオリーブオイルで炒めて、卵を流し込んで焼いたもの。味付けはなしで、テツにも食べさせました。私は後でケチャップかけた。
残っているので、明日の朝にはベーグルサンドにする予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっと更新できた

二日間ログインできませんでした。とはいうものの、特別な出来事はなんもないんですけど……。戦国無双2やっているくらいかな。戦国無双1はやりこんだものの「やはり真・三国無双の方がおもしろかったな」という感想だったんですが、2はかなり出来がいいと思います! 楽しいー。
しかし、そろそろ仕事を頑張らなくてはならないので、あんまりのめりこまないようにします。小太郎様萌え。

最近、あんまりコスメ買ってなかったんですけど、今日マキアージュのアイカラーと口紅をゲット。最近はもう完全に自分にとって使いやすい色とアイテムが決まってしまったので、前みたいにいろんな色が欲しいと思わなくなりました。口紅も何本も買っても、結局よく使うのは決まってたりするし……。

歯は、今治療中ですが、幸い土台はそのまま使えるようなので、助かりました。あと2,3回で終わると思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

歯が欠けました

しかも前歯。もう、すごく間抜けな顔で、なんかすべてにおいて脱力してやる気がなくなる感じです。もともと、この歯は、神経を抜くほど酷い虫歯になったものなので、欠けたのは金属部分なんですが、結局すべてやり直しになるそうで、急な出費が……。かといって、前歯無しでいるわけにもいかないし。しくしく。
しばらく歯医者さん通いが続きそうです。仕事忙しいのに……。とはいえ、うちは歯医者さんまで歩いて三分なので、こういうとき助かります。

夕食は、鰯の丸干し、納豆、ほうれんそうのおひたし、具だくさんの味噌汁。最近、アトピー改善のため、お菓子断ちと、小食を実行してます。なので、おかずも少なめ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

モンスター

WOWWOWで観ました。実在の女性シリアルキラーを、シャーリーズ・セロンが10kg以上体重を増やして、特殊メイクで演じてアカデミー賞を取って話題になった映画。考えていたのとまったく違って、ラブストーリーだと思った。
結局のところ、なにも持たない人であるリーと、普通の家庭に生まれて、ただ退屈していただけのセルビーが恋に落ちたところで、破滅は決まっていたんだと思う。セルビーがリーを愛していなかったわけではないだろうけど、彼女にはリーのところまで落ちる覚悟はなかった。ただ、むしろセルビーがリーをさっさと見限れば、リーはあそこまで落ちることはなかったはずで……だからといって、それがリーにとって、幸せかどうかはわからない。現実にはどうかわからないけど、映画の中のリーは自分の人生の結果を素直に受け入れているように見えた。
ビデオ録らなかったことをちょっと後悔。もう一回観たい。

夕食は麻婆豆腐、ブロッコリーの炒め物、玉葱とわかめの味噌汁

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みぞれ

たぶん、大阪でも私が住む地域だけだと思うんですけど、みぞれ混じりの雪降ってました。さっぶー。そんななかで散歩に出て、しかも「うひょー」という感じでやたらご機嫌な、うちの黒犬。とはいえ、いつものように四十分とか一時間とか歩く気がせずに、二十分くらいで切り上げましたが、不満はない様子でした。まあ、あったかくなったらゆっくり行くよ。

夕食はひさしぶりにお外へ。豚しゃぶ豆乳鍋というのを食べてきました。お寿司にしようか、という話になってたんですが、寒いしやはり鍋だろうということになりました。

昨日見た映画は「グッバイ・レーニン」 丁寧に練り込まれたプロットの、とてもいい作品でした。ラスト近く、母親がテレビを見ているふりをしながら息子の顔を見ているという描写のすばらしいこと。ララがとても可愛くて、「この子すっごい好きな顔」と思って、キャストを見たら「ツバル」で萌えた、チュルパン・ハマートヴァちゃんでした。ツバルではぽちゃぽちゃしてたけど、スリムになってた。本当に天使みたいな美貌です。ラブ。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

« February 2006 | Main | April 2006 »