« あたたかい | Main | 小麦粉の日 »

フィギュアとデビルマン

昨日のことですが、昼間、テレビを見なかったので、夜、「女子フィギュアのフリー見ようっと」とテレビをつけました。大阪で言う読売テレビに、最初チャンネルを合わせましたが、この局、荒川選手の演技の最中に、荒川選手のお母さんらしき人の顔を写すんです。一度や二度ならともかく、少し難易度の高い技のあとは必ず、何回も。いや、長い試合の最中に、何度か観客席を映すというのは別に普通のことだし、絵が変わってそれもおもしろいかもしれない。しかし、たった数分のフィギュアスケートで、氷の上で全身全霊で滑っている選手より、身内の顔を映したいっていう気持ちがわかりません。むう。まあ、好意的に考えれば、ほかの局でもやるから、会えて差別化を狙ったのかもしれませんが、「演技をちゃんと見せろよ!」とイライラして、消してしまい、後でNHKで見ました。美しゅうございました。
しかし、今までフィギュアの日本選手は「技術があっても、体型が……」とか言われてきたのに、コーエンも小柄で、スルツカヤもぽっちゃりほっぺのせいで、いちばん荒川がクールビューティ的な雰囲気をかもしだしていたのがなんか「ああ、日本人は変わったのね」と感慨深かったです。

木曜日にWOWOWで映画「デビルマン」を見てしまって、酷いダメージを受けました。バカ映画好きのわたしですが、あれはひどい。シベリア超特急や、フォーガットン、メガフォースやサインなど、数々のラブリーなバカ映画とくらべるのも汚らわしい。しかし、ある意味、この世の中の映画が、みんなデビルマンではないことに、感謝をしたい気持ちになります。映画ってなんて素晴らしい。

本日の夕食はビピンバ、キャベツとわかめの味噌汁、黒豆とベーコンの煮もの

|

« あたたかい | Main | 小麦粉の日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/8833593

Listed below are links to weblogs that reference フィギュアとデビルマン:

» 女子フィギュア、荒川選手、金メダル!~トリノ五輪~ [大阪、おおさか、OSAKA]
やったぁ~!荒川静香選手!!! 日本中が注目する、フィギュアスケート女子フリーが [Read More]

Tracked on February 26, 2006 at 12:22 AM

« あたたかい | Main | 小麦粉の日 »