« お仕事情報 | Main | 好きな○○と苦手な○○ »

家でフランスパン

食パンや丸パンなど、柔らかい生地のパンは上手に焼けるようになったのですが、フランスパンは専用の粉を買わなければならないし、ホームベーカリーの生地作りコースを使っていると、こねすぎになるし、で敬遠していました。カンパーニュは何度か焼いたけど、やっぱりふわふわになるんですよね。で、今日は気合い入れて、フランスパンに挑戦。平野由希子さんの「天然酵母のおいしいパン」のレシピ通り、強力粉160gに薄力粉90g、とホシノ天然酵母を使用。テツに食べさせるので、塩を減らして、粉は国産なので水も10パーセントほど減らしました。
HBは生地作りコースを八分ほどで停止して、その後生種おこしコースで六時間発酵させ、ベンチタイム、二次発酵の後、霧を吹いたオーブンで焼いたら、できました、できましたよ。クラストぱりぱりのフランスパンが。
焼けた時間が遅いので、まだ味見はしてませんが、見た目と触った感じはしっかりフランスパンです。明日の朝が楽しみです。

夕食は、昨日の残りの肉じゃがと、炒り豆腐、麩の味噌汁。炒り豆腐には大根葉とにんじんをたっぷり入れたので、栄養バランスは悪くないですが、なんかメリハリのない献立です。

|

« お仕事情報 | Main | 好きな○○と苦手な○○ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/8474464

Listed below are links to weblogs that reference 家でフランスパン:

« お仕事情報 | Main | 好きな○○と苦手な○○ »