« 手打ちパスタ | Main | さむー »

もう12月

今年もあと1ヶ月だなんて、不思議な感じ。今年は厄年なので、早く終わってほしいんですけど。

ちょっと頭痛があったので、今日は仕事を休むことに。でも、ここしばらくは、きちんと書いたり考えたりしていると思う。いつも切羽詰まらないとやらないわたしにしては。

そういえば、2年前の12月3日、テツが我が家にやってきたんだなあ。あの日から、わたしの人生には、「犬」の項目が大きな位置を占めるようになったわけで……。ま、人生の変化がそんなことしかない(結婚も出産もブレイクもない)というのも、客観的に見ればかなり侘びしいかもしれないけど、それでも幸せの種は多い方がいいと思う。

夕食は水餃子と、しめじと小松菜の中華スープ。
餃子を作るたびに、「オレって不器用……」と思う。好きなんだけど、好きだから得意だというわけでもないのが、世の中の面倒なところです。しばらく餃子強化モードにして、月に一度は作るようにするか。揚げ物もこれで、苦手感克服したし。(克服した瞬間に作らなくなったけど)
とりあえず、覚え書き。皮から作る水餃子だけど、ウー・ウェンさんのレシピはちょっと難易度高い気がする。一個が小さくて、なおかつ餡の量が多い。おいしいんだけどね。不器用な人間はもっと、皮を大きく作って、餡は少なめでもいいかも。

|

« 手打ちパスタ | Main | さむー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/7434827

Listed below are links to weblogs that reference もう12月:

« 手打ちパスタ | Main | さむー »