« さむー | Main | 今日も寒い »

南座顔見世

昨日、行ってきました。京都激寒ー!
顔見世は価格設定が高いわりに、よくある演目が多いので、最近はあんまり行かなかったのですけど、やはり坂田籐十名跡復活は、上方歌舞伎ファンとして観ておこうかと。うん、よかったです。新籐十郎は、いい感じに脂が抜けて、ダイエットのせいかとても可愛らしく、品のある八重垣姫でしたし、関西ではあんまり観られない梅玉さんが引窓で、堪能できたのもうれしかったです。福助時代からのファンなんですよね。梅玉さん。
口上の襖が華やかだったのも、籐十郎らしいなあと思いました。

そして、京都に行くと必ず寄る、お気に入りケーキ屋の、オ・グルニエ・ドールにも行きました。今回はエクレアを食べました。上のグラサージュがすばらしい出来。毎回失望しないケーキ屋さんです。あとは三木鶏卵のだし巻きとか、柳櫻園のかりがね焙じ茶とか、いちはらのお箸とか買ってきました。前は、二,三ヵ月に一回は遊びに行っていましたが、最近京都はすっかりご無沙汰だったので楽しかったです。

今日の夕食は三木鶏卵のだし巻き、豆腐ハンバーグ、かぼちゃサラダ、ひじきと切り干し大根の炒め煮、とろろ昆布とかつおぶしとお味噌をお湯で溶いた、即席の味噌汁。
私たちのお弁当」という本を本屋で見て、弁当など作らないくせにあまりにおいしそうで買ってきてしまいました。普通の人の普段食べている料理って、なんかおいしそうなんですよね。影響されたので、今日のごはんはお弁当箱に詰めてみて、リビングで食べました。

|

« さむー | Main | 今日も寒い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。私もつい先日、一人暮らしの姉の家でその本を見たばかりです。普通のきっちりしたお弁当の本より美味しそうに見えて、持って行く所もないのに作りたくなりました。

Posted by: 三千歳 | December 07, 2005 at 11:24 PM

三千歳さん、こんにちは。
おいしそうですよねえ。あの本。あれから毎日眺めています。
私もお弁当持ってどこかに行きたくなりましたが、ちょっともう寒いですね。

Posted by: コンドウ | December 08, 2005 at 11:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/7498808

Listed below are links to weblogs that reference 南座顔見世:

« さむー | Main | 今日も寒い »