« 250円の松茸 | Main | 紅葉 »

湯たんぽ

先日、寝室暖房としてミニオイルヒーターを使うことにしたものの、やはり電気代が気にかかるので、湯たんぽを買ってみました。昨夜、初めて使ってみましたが、想像以上にいい! 直接触れていなくても布団の中はぽかぽかです。足下に置く人が多いようですが、わたしは肩や背中の方が冷えるので、身体の横に置いています。右側に犬、左側に湯たんぽ、最強です。右の暖房器具は、勝手に出て行っちゃうのが難点ですが。
オイルヒーターは、もっと寒くなってから使うことにします。

義経、忠信が死ぬところで号泣。彼も平泉に帰りたかっただろうに。静は最初、少しもいいと思いませんでしたが、義経と別れてからは、とてもいいですね。

夕食はほとんど昨日の残り物。+鰯の丸干しです。

うちには炊飯器がなく、米は鍋で炊いているのですが、今日、普段は使っていない小さめの鍋で炊いたところ、お焦げがきれいにできました。普段使っている鍋ではできたことないのに……。次からこっちで炊こうっと。

|

« 250円の松茸 | Main | 紅葉 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

湯たんぽ
懐かしいですねえ。
昔はブリキ製でしたが 今のはプラスティックなのでしょうか?
子供の頃 寝る前になると 母が湯たんぽの用意をしてくれたのを わくわく眺めていた記憶が残っています。

おこげ 大好きです。
ご飯は土鍋で炊くとおいしいと聞きましたが
私は 電気釜が故障した時しか お鍋で炊いたことないです。

Posted by: きさら | November 21, 2005 at 10:17 AM

今でもブリキですよー。もっといいのは、銅や陶器ですけど。プラスティックのもあるけど、一般的ではないようですね。

うちは引っ越してから炊飯器買おうと思っていて、早三年……。すっかりない生活に慣れてしまいました。主にルクルーゼで炊いてます。そういえば、うち、土鍋もないや。

Posted by: コンドウ | November 21, 2005 at 09:22 PM

コンドーさん、初めまして!
湯たんぽつながりでお邪魔しました。
我が家も、オイルヒーターで室内の空気をちょっぴり温め、湯たんぽで冷えた身体を温めてます。
勿論、ブリキ製。プラスチック製もありましたが、お湯を入れた時になんだか変な臭いがしそうで、やっぱ昔ながらのブリキに・・・!
そういやあ、子どもの頃は豆炭あんかだったなあ・・・。
朝が苦手なので、朝ご飯にはタイマーのある炊飯器ですが、時間があるときは私も、土鍋で玄米ご飯を炊きます! みんなで鍋料理をする時の土鍋なので、ちょっと大きすぎなんだけど・・・。おこげはおいしいですよね~。

Posted by: mamma | November 22, 2005 at 12:04 AM

コンドウさん、お名前を間違えたまま確認せずに送信してしまいました。
本当に、ごめんなさい!!

Posted by: mamma | November 22, 2005 at 12:12 AM

>mammaさん、はじめまして。
名前のことはお気になさらず~。
湯たんぽいいですよね。わたしは最近は仕事中の足を温めるのにも使っています。
お風呂に入る前に湯たんぽにお湯を入れて、布団を温めておいて、お風呂上がりにぬくぬくの布団に入ると気持ちいいです。

Posted by: コンドウ | November 22, 2005 at 10:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/7235981

Listed below are links to weblogs that reference 湯たんぽ:

» 湯たんぽ 大活躍!! [子育ての「?」に役立った情報!]
寒くなってきましたね~・・・! 我が家は、一同、鼻声になってしまいました。 そ [Read More]

Tracked on November 21, 2005 at 09:33 PM

« 250円の松茸 | Main | 紅葉 »