« ダッチオーブン | Main | 旅するジーンズと16歳の夏 »

早起き頓挫

今朝6時に起きようとしたら、あまりに寒いので布団に逆戻り。これからの季節は早起きは無理です。うち、山の近くで市内よりもずいぶん寒いのです。結局8時に起きることに。まあ、これでも12時に起きていたときよりは、ずいぶんまともです。
前に住んでいた部屋が日当たりが良く、暖房がまったくいらなかったので、この部屋に引っ越してからも、暖房を使わないくせがついていて、去年の冬にそのせいで体調を崩してしまいました。でも、エアコンとファンヒーターとこたつはどうしても苦手。ということで、ハロゲンヒーターを買いました。テツも大人になって、言うことを聞くので、ストーブ導入しても大丈夫とは思うんだけど。
理想は、赤外線ヒーターとか、オイルヒーターなんですが……電気代含めて高いよ。

今日は、「バットマン・ビギンズ」見ました。チャーミングな映画だなあ。全力でバカやっている感じが好き。
そういえば、「レクイエム・フォー・ドリーム」は結局もう一回観た。悲惨だけど、愛のある映画だということに、二度目で気づきました。ハリーがマリオンに電話するところとか、タイロンの母親のエピソードとか。サラの日光浴仲間だって、もっとシニカルな存在だと思っていたら、ラスト近くのシーンで泣いた。
レンタルで借りてきて、返すまでに二度観るって、あんまりないかも。アレックスとか(これは結局DVD買ったし)、マルホランド・ドライブとか。なんか救いようのない映画ばっかりだけど。

映画についてもうひとつ。「奇跡の海」をもう一回観て、「しあわせな孤独」はこの映画を意識するところからはじまったのかと思った。ヤンとヨアヒムは、あまりにも対称的だ。「しあわせな孤独」を観たとき、ヨアヒムを強いと思ったけど、あれから折に触れ、彼の選択について考える。結局、最後までしぶとく生き抜くのは、ヤンのような人間じゃない? 

夕食は、胃腸の調子が悪かったので軽め。玄米粥、おからの炒り煮、青梗菜の煮浸し、わかめと干し大根の味噌汁。しかし、おからは胃腸の悪いときにはちょっと向かなかったかも。

|

« ダッチオーブン | Main | 旅するジーンズと16歳の夏 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/6863584

Listed below are links to weblogs that reference 早起き頓挫:

« ダッチオーブン | Main | 旅するジーンズと16歳の夏 »