« 鬱映画祭 | Main | 早起き頓挫 »

ダッチオーブン

身内がごはんを食べにきたので、ちょっとゴージャスめの昼ご飯。ラムのもも肉とじゃがいもを、ダッチオーブンでローストしたのと、かぼちゃと豆乳のポタージュ、白菜の中華風ピクルス。
ダッチオーブンは、買ったことを後悔した台所用品のひとつで、しばらく放っておいたのですが、おそるおそる引っ張り出してみました。サビサビになっているかと思いきや、一応最初にシーズニング頑張ったせいか、きれいに真っ黒のまま。ほっとしました。もっと活用してやらねばならぬ。しかし、ダッチオーブンが本領を発揮するのは、やはりこういう肉料理なんだよなあ。比較的、肉料理少なめの我が家には、あんまり必要ない。煮込みなどは、ル・クルーゼの方が合っていると思うし。
でも、こういう鋳鉄って、なんか好きだ。じんわりと熱を抱え込んで、素材に伝えるところとか、丈夫なところとか、扱いに失敗してサビさせても、洗って磨けば復活するところとか。鉄が好きだから、うちの犬は、「テツ」なわけです。

ま、次はクリスマスにローストチキンでも作るかな。

|

« 鬱映画祭 | Main | 早起き頓挫 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

テツくんの名前の由来、初めて聞いちゃいました。
名前ってやはりそれなりの思いがあるのですね。
ちなみにウチの車のナンバーがムサシと読めるとこから
相方ということで「コジロー」なのです。

Posted by: ロイ2 | October 31, 2005 at 11:17 PM

最初は、もっとおフラーンスな感じな名前を付けようとも思ったのですが、どうもしっくりこなかったのです。
でも、名前を聞かれて言うと、「外見に似合わない強そうな名前ねえ」と言われます。
コジローくんっていい名前ですよね。相性がコジくんというのも可愛い。

Posted by: コンドウ | November 01, 2005 at 09:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/6792732

Listed below are links to weblogs that reference ダッチオーブン:

« 鬱映画祭 | Main | 早起き頓挫 »