« 秋だ | Main | 台風前 »

京番茶

日本茶でいちばん好き。一応常備しているのは、京番茶、焙じ茶、そんでお客様がきたとき用の玉露か煎茶の三種類だけど、いちばんよく作るのは京番茶。やかんで、ぐらぐら湧かして、たっぷりと飲む。風邪ひいたときは、梅干し入れて。基本的にお茶は保存のためにしか、冷蔵庫には入れない。冷蔵庫に入れたお茶は、レンジで温めて飲む。

煎茶と玉露は、どちらかしか買わないけど、夏は玉露で、それ以外の季節は煎茶。水か氷で入れるのなら玉露の方が好きだけど、お湯で入れるのは煎茶の方が好き。香りのせいかな。

あと、ときどき買うのは、韓国のコーン茶。これも飲みやすくて、甘くておいしい。

|

« 秋だ | Main | 台風前 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/5610332

Listed below are links to weblogs that reference 京番茶:

« 秋だ | Main | 台風前 »