« オレのボール | Main | 逃避 »

ひとりごといろいろ

犬のココログとトラバで紹介されていました。「ええっ、うち、犬ブログじゃなくて、マイナー小説家の日記ブログだし。むくいぬ屋というのは、犬飼う前からやっていたサイトの名前だしっ」と思って、もう一度自分のブログに戻ってみたら、ひたすら、犬、犬、犬の話題が続いていました。……ええ、犬ブログでいいです。

今日は一日仕事絡みの外出。でも、なんかとても楽しかったです。いろんな人とお話しできて、楽しい話が聞けました。自分がファンで、よく本を読んでいて、でもお話ししたことなかった作家さんが、わたしの小説を読んでくださってると、びっくりする。すごくびっくりする。いや、わたしも小説を書いている以上、あり得ないことではないんだけど、なんか気持ち的には「あり得ない……」と思う。

それとは似て非なる話で、今日、ふいに思い出したこと。小説家になってからは、有名な作家さんだとか、昔からファンだった人とお話する機会は多くなったのですけど、まだデビューするずっと前、高校生のとき、ちょこっと知り合って、でも継続的に連絡を取るほど親しいわけではない人で、その後有名になってしまったのは、MONOの土田英生さん。たぶん、向こうは忘れているか、会ったら思い出す程度だと思うんですけど。
でも、会ったときは私は高校生で、彼は大学生だったので、すごく年上のお兄さん感があったけど、今、ちょっと思い出してプロフィールをぐぐってみたら、ふたつしかかわらんかった。
似たような感じで、片岡愛之助さんは最初に会ったとき、こっちが大学生で向こうは高校生(もちろん、まだ愛之助でもなかったし、片岡家の養子にも入ってなかった)だったので、いつまでも若いような気がしていたけど、気がつけばしっかり三十代なのであった。年をとると、年齢差って小さく感じるようになるものだ。

|

« オレのボール | Main | 逃避 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/5238342

Listed below are links to weblogs that reference ひとりごといろいろ:

« オレのボール | Main | 逃避 »