オレのボール
今日、公園にお散歩に行ったら、まだ若いオリバーくんというシュナの男の子に会いました。シュナの若い子はたいていテツととても相性がよく、仲良く遊んでくれます。オリバーくんとももちろん、遊びまわっていましたが、オリバーくんの持っていたボールが、テツが持っているのとまったく同じだったのです。
テツは家の中ではおもちゃで遊ぶけど、外ではおもちゃに興味を示さず、ほかのわんこが持っているおもちゃを欲しがることもまったくないのに、それを見つけたとき、あきらかに「?」という顔で、「え、どうして?どうしてここにあるの?」と、そのボールに執着し始めました。「それは、オリバーくんのだから、駄目!」と叱って、公園を出たのですが、未練たっぷりに何度も振り返って、戻ろうとして、「オレの!オレのボール忘れてるー」状態。
そうして、家に帰って、そのボールを見て、また「?」の顔になってました。
2個ある、というのは犬脳では難しいかもしれません。
土用の丑なので、一応鰻。貧乏性なので、半分くらいを細かく切って、のり、葱、わさびといっしょに混ぜ込んで、ひつまぶし状態に。あとは豚汁と、トマトサラダ。
« 垂れてる | Main | ひとりごといろいろ »
「ペット」カテゴリの記事
The comments to this entry are closed.


Comments
テツくん、かわいいー。おもしろーい。あまりおもてで所有欲を発揮させないのに、同じボール!と頑張ってるところ、目に浮かぶようです。おっとりしてるけど、実は頑固、って感じですね。
ところで、テツくんは(飼い主さん的に)「オレー」ですか。わんこの一人称は、いっしょに暮らしていくうちになんとなく決まってくるみたいですね。うちのは、どっちかというと無口(っぽい。いつもボヨーっとしてるし)で、ようやく最近「こいつの一人称は“あたち”だ」と思えてきました。先代の子がすごくおしゃべり(?)で、いつも自己主張してなにか要求していたのとは対照的です。
Posted by: ふじもとゆうこ | July 29, 2005 11:13 AM
おっとりというか、やんちゃなんだけど、さほど自己主張は強くないタイプ、でもときどき頑固、という感じですね。
自分のボール持っていっても、外では遊ばないんですけど、なんか「オレの取られた!」と思ったみたいです。
テツの一人称は、ボクとオレが混在しています。飼い主に甘えるときは、「ボク」っぽいですが、外でほかの犬が絡んでくると、男の子っぽさが出てくるので「オレ」になる感じです。
Posted by: コンドウ | July 29, 2005 11:32 PM