« ジューサー | Main | ボダコ »

猫アレルギーがちょこっとあるので、飼えませんが、犬だけでなく猫も好きです。今日、買い物途中で愛想のいい猫ちゃんに出会い、かいぐりかいぐりしてきました。ああ、幸せ。なんか、猫の可愛さって、なんか変なホルモンがどばーっと出てくるような、なんか抵抗できない可愛さだと思う。犬はちょっと違うな。もうちょっと理性的。子犬はちょっと変なホルモン出るけど。
米原万里さんのエッセイで、「猫は宇宙人の化身で、その可愛さで地球を征服にきたのではないか」と書かれていたのを読んだことがありますが、猫は地球制服できるけど、犬はできないだろうな。犬はたとえ、同じ目的でやってきた宇宙人の化身でも、ガムとか骨とか、人間に耳をうりうりしてもらうことに溺れて、すでに目的を忘れていると思う。

夕食は、鰯と青じそのスパゲティと、ガスパチョ。

|

« ジューサー | Main | ボダコ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

初めてコメントします。はじめまして!
ウチも黒トイプーがいまして、それ繋がりでたどり着きました。テツ君、ウチのコジローそっくり!!(黒いと写真撮るの大変ですよねー)

「猫の地球制服」っていう制服想像したら、なんだか想像できちゃって、コメントせずにはいられなくなりました。単なる変換間違いなんですけどね…

また来ます。リンク張ってもいいですか?

Posted by: ロイ2 | June 28, 2005 at 10:25 AM

ロイ2さんはじめまして!
本当だ、地球制服になってますね。地球上の猫がみんな同じ制服着ているところが頭に……。

コジローくん、本当にテツとそっくりですね。可愛い~。赤ちゃんとコジくんの可愛さに、ずっとたどって読んでいたら、犬ベッドもサークルもうちと同じでしたよ!
黒いと本当に写真撮るの難しいですね。この可愛さがどうして伝わらぬ……と思います。

リンク、ありがとうございます。
どうぞ、お好きに張ってくださいませ。

Posted by: コンドウ | June 28, 2005 at 04:11 PM

お久しぶりですがここはほぼ毎日、読ませていただいています。
うちは真っ黒のネコ2匹です。ムッチャ可愛いポーズ!と思って写真撮っても、黒いカタマリでがっかりします。
うちのネコたちはなんか「犬化」した感じで、妙にすりすりしてきたりするので、きっと目的を忘れていると思う・・・。

Posted by: こんこ | June 29, 2005 at 10:21 AM

こんこさん、こんにちは。
黒猫可愛いですよね! 私も大好き。昔うちにもいましたよー。
なんか黒い子はクールに見えるけど、甘えん坊なんだとか、こんこさんのところの子もそうみたいですね。

黒い塊なのはテツも同じです。写真じゃなくて、実際見ても、寝ているときとか、「どっちがアタマ?」とわからなくなるときがあります。

Posted by: コンドウ | June 29, 2005 at 04:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/4738897

Listed below are links to weblogs that reference :

« ジューサー | Main | ボダコ »