« やな感じー | Main | 東京行き »

コンパスつきベル

新しく買った自転車には、ベルが付属していなかったので、買いにいきました。しかし、ベルって、ほどんど、というかまったくといっていいほど使わないので、なんか選ぶのに身が入らない。人を追い越すときは、スピード落とすし、横一列で歩いている集団がいるときには、声をかけて通らせてもらうから。
ご存じの方もいると思いますが、歩道を走っているとき、歩行者にベルを鳴らしては本当はいかんのです。歩道は歩行者優先で、自転車は歩行者の邪魔をせずに助走というのが原則なので(まったく守られていないのはご存じの通りですが)。しかし、車道を走っているとき、ベルを鳴らすシチュエーションというのはほとんどない。結局、道路交通法を守って走っている限り、ベルはほとんど必要ではないのに、ベルは必ず付けることと決められている、この矛盾。
もやもやしながら、近所のスポーツ用品店を見ていたら、いいものを見つけました。コンパスがついているベルです。これなら、ベルとしてまったく使わなくても、無駄にならない。私は方向音痴の気があって、お店とかにはいると、かならず「えーと、どっちからきたっけ」と迷うので、コンパスあると便利だし、もともと湿度計とか万歩計とかメジャーとか計るものは(体重計以外は)大好きだ!
喜んで買いましたが、一個しか在庫がなくて残念。もう一個あったら、コリブリのベルも付け替えたのに。

そういえば、宮沢章夫さんのエッセイに、メジャーがキーホルダーになっているもののことが書いてあって、「なにを測るんだ。鍵か」とつっこまれていましたが、わたしはそのキーホルダーを長年愛用しています。鍵は測りません。唐突に、「これ、何センチだろう」と思ったとき、おもむろに取りだして、知的好奇心(?)を満たすだけです。

|

« やな感じー | Main | 東京行き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/4480577

Listed below are links to weblogs that reference コンパスつきベル:

« やな感じー | Main | 東京行き »