« コンパスつきベル | Main | 同じ誕生日 »

東京行き

本格ミステリ大賞授賞式のため、東京に行って来ました。
まず、一日早く行って、文春さんと「賢者……」の打ち上げ。中目黒のフレンチで、dancyuで見て、「おいしそうだなー、行ってみたいなー」と思っていた店ですが、本当に大当たりでした。野菜が充実したメニューで、ホワイトアスパラガスを自家製マヨネーズで、というシンプルな料理でもめちゃくちゃおいしい。もちろん、メイン料理もおいしかったけど、なにより、チーズが凄かったです。そんな大きい店じゃないのに、30種類くらいあるのです。カルバドスに漬け込んだポン・レヴェックとか、至福でした。
移動があったので、新しい担当さんとの顔合わせもありましたが、いい人でなんかずーっと前からの知人のように話が盛り上がりました。話の内容は、「弥次喜多」とか「ミリオンダラー・ベイビー」とか、「愛の流刑地」とか(笑)

んで、翌日が本格ミステリ大賞の総会と授賞式。午前中は時間があったので、渋谷をうろうろ。どうもそろそろクーラーが入り始めて、冷えてつらいので、ガードルを(ナマナマしい話ですんません)買おうと思って、デパートへ行きました。そしてお店の人に、「えーと、長めのガードルありますか?」と聞いたら、すぐに「関西の方ですか?」と聞かれました。そんな、たった一言しゃべっただけで言い当てなくていいのでは……。やはりイントネーションなんかが根本的に違うのでしょうか。私は生粋の大阪人ではないので、それほど大阪弁が強い方ではないんだけどさ。

渋谷で「真夜中の弥次さん喜多さん」をもう一回観たあと、総会に。特に紛糾することもなく、すぐに終わったので、うろうろしていたら柴田よしきさんに会いました。授賞式までご一緒にお茶。その後、授賞式。あんまり大きなパーティは疲れますが、本格ミステリ大賞はちょうどいい大きさで、しかも知人が多いので、楽しいのです。
いろんな人とおしゃべりして、ごはんも食べて、仕事のお話しもいくつかできたので、充実した時間でした。その後二次会へ。喫茶店で、白玉あんみつなどを食べながら、柴田よしきさん、野間美由紀さん、太田忠司さん、愛川晶さんなどとおしゃべり。太田さんとはここで別れて、その後、芦辺拓さんと黒田研二さんと合流して、カラオケへ行きました。カラオケ、二年ぶりくらいだったので、楽しかったです。それほど人数が多くなかったので、(でも、うまい人多い!)存分に歌ってきました。
なんだかんだで、ホテルに帰ったのは午前二時。いつもは十時くらいにHPがつきるのに、今日はやけに元気で自分でも不思議でした。

翌日は、東京の友達とごはん。店がいっぱいで、四人がけのテーブルに五人でぎゅーぎゅー座りましたが、かえって話は盛り上がって、よかったように思います。テーブルが大きいと、みんなでひとつの話題で盛り上がれないし。ここでの話題もいろいろでしたが、数日前のわたしの日記の「眼鏡萌え」とか。眼鏡喫茶とかあったら通うよなーとか、ギャルソン服に眼鏡は最強とか。ちなみにわたしの「力士眼鏡も好き」という発言は、だれの賛同も得られませんでした。しょぼん。
あと、「白衣にサンダル履きも萌える……」というと、「力先生もそうだね」と指摘されました。たしかにそう言われてみればそうだ。
飛行機の時間がきたので、名残を惜しみながら大阪に帰ってきました。
あんまり旅行から帰ったときの反応は芳しくないテツですが、今回は大喜びしてくれました。

|

« コンパスつきベル | Main | 同じ誕生日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33158/4537958

Listed below are links to weblogs that reference 東京行き:

« コンパスつきベル | Main | 同じ誕生日 »